この日はドライブがてら岐阜県加茂郡八百津町の丸山ダムに行ってきました。

こちらにとって丸山ダム訪問は11年ぶりとなります。


【丸山ダム】

名古屋圏から国道41号線を北上

可児に入ってから木曽川に沿うように県道を東進し、まずは丸山ダム展望台を目指します。


(丸山ダム近辺は「命のビザ」で知られる杉原千畝さんの生家があったエリアということで記念館等関連施設があります。また、酷道マニアの方にはお馴染みの国道418号不通エリアもこの近辺です。)




丸山ダム展望台到着



途中、険道走行中のゲリラ豪雨で心折られかけるも、到着すれば丸山ダムはクレスト放流中。


やっぱり良いですね。この光景は天候不良の後にしか見られませんから。



撮影用ダムカードフレームあり

現在、丸山ダムの前方に新丸山ダム建設工事中

このため、周辺随所に通行止あり



※クレスト放流




この後、現在のダムカード配布場所である丸山ダム管理支社へ向かいました。


※油皆洞橋 可愛いらしい一車線鉄橋



この管理支社に行き着くのに少してこずりました。

西から東からどちらからアプローチしようにも通行止にかかって行きつけません。



※赤線の部分が通行止め区間

結果としては、ナビで管理支所をセットすると入口に面していない南側の道路上に誘導されるからでした。ナビをセットするなら『命のビザモニュメント』近辺の第4駐車場をセットすると良いでしょう。





管理支所到着!




無人配布方式。1人1セット、これ絶対!



これはダムカード収集のスターターセットか!

一気に4枚のカードをゲットできました♪

2021年12月にリニューアルされた丸山・新丸山カードと旧様式のものがセットになっていました。



11年前に入手したVer.1.1(左)と今回入手の4枚

こちらが一つのダムで3バージョン分入手したのは丸山ダムが初めてとなります。


全国でダムカードが配布開始されたのが2007年ということですから、それだけバージョンを重ねたダムも出てきたと言うことですね。


次は完成した新丸山ダムカードの入手で訪れたいものです。







さて、もう一つの収集カード▶︎


Jカード チームエディション ガンバ大阪の直筆他メモラ類


※2022.8.27

目下残留争いにさらされているガンバ。

監督交代等により底は脱したかに見えますが全く楽観できない状況が続きます。なんとか生き残ってもらいたいところです←


ここ数年残留争いに一喜一憂する状況、

寂しい限りですね、。




アイドル趣味の推しである水野愛理さん(プリマステラ、SKE48チームKⅡ)の生誕Tシャツが届きました。


これを身につけて生誕イベントに参加したいものです。毎年それがなかなか叶わないところです。

(今年こそ日程の都合がつきますように)



以上




※検索ワード
「重力式コンクリートダム」「木曽川水系」「シンドラーのリスト」「トレーディングカード」「直筆サイン」「あいりたん」「蘇水峡」