機会を捉えての山口県訪問も諸々の影響で8年ぶりとなりました。


要件の合間に大坊ダム行を敢行しました▶︎



【大坊ダム】

山口県長門市、掛淵川水系大坊川



駐車場に概要を示した案内板

駐車場は広い。10数台駐車可能。(画像なし無能)



クレストゲートはラジアル2門

加えて常用吐にもラジアル1門





天端歩行可です。

駐車場脇の入口から天端まで行けます。






この日は堤体下部のホロージェットとは違う小さめの吐出し(常用吐?)からの放流でした。


ダムカードは2015年から配布開始。

管理所で貰えます。



無事ゲッチュリ!

今回の遠征はこの一枚でコンプリートミッションです。



その他、訪問先▶︎


【日露兵士の墓】




海岸沿い、日本海を向くかたちでその墓はある。


日本海海戦の戦域に近い山陰の海岸線_


その山口県内の湾にも被弾した艦が応急処置に入ってきたことは記録に残っているようです。


他にも流れ着いたであろういろいろな物があったはずで、それらが展示されている場所は無いかと探していたところでした。


_このエリアで知られているものとしてはこちらの墓でした。


この時局に訪れることに意味があると考え、息子の情操教育の一環として家族で手を合わせてきました。




休暇はあっという間。


11時間をかけて名古屋圏へUターン_

また、日常が始まります。







水野愛理さんのSKE48ニューシングル特典のオンラインサイン会と手形会はリアタイできず。


あとでYouTubeを確認したいと思います。





以上



※検索ワード

「重力式コンクリートダム」「青海島」「あいりたん」