=====

1ヶ月も経たないうちに2回目の万博公園。

今回大阪入りの主目的は帰省。遅めの母の日対応。

思いのほか長男氏が太陽の塔の内部公開に興味があったようで、このようなスパンでの訪問となりました。(前回1人、今回息子と2人で)





今回、太陽の塔意外に『EXPO‘70パビリオン』と『国立民族学博物館』も訪問しました。
▶︎

EXPO‘70パビリオン
万博開催時は“鉄鋼館”だった建物です。前回の訪問はオープン時の2010年ですから9年ぶり。


今はなきエキスポタワーの一部。以前は館内に展示されていたと記憶。



当時鉄鋼館のメインアトラクション「スペースシアター」

天井の剥がれに50年の時の流れが感じられます。


当時の音源を使ってのデモプレイ。
現代音楽っぽいものでこちら好み。(9年前はやってなかったはず。動画撮ればよかった。)












以上、常設展示。

1階フロアでは特別展示開催▶︎

画像左に見切れている場所で、万博開催当時の品(デッドストック品、中古品)が販売されていました。
土産に一品購入しパビリオンをあとにしました。(欲しいのいっぱいあったけど)




※「夢の池」(イサムノグチの池)





“民博(みんぱく)”は小学校時代の遠足以来。
35年ぶりぐらいかw





35年前から展示方法も変わっているのでしょうが、ほぼ記憶にないので初めまして状態でした。



以下げっちゅり品▶︎

左はエキスポシティ(ららぽーと)の吹田ブースで手に入れたマンホールカード。
右はエキスポパビリオンで手に入れた当時モノ。パビリオン6館がデザインされたナイスな逸品。当時販売価格¥100のものを¥450で購入。



こちら手持ちの当時モノ。
コレクションが増えました♪


以上。
==================
※検索ワード
「日本万国博覧会記念シール」「万国博立体写真カード」「立体カラー写真」「SKE48」「KⅡ」「周年日近くの公演は通常公演になりそうだな」