先日(2016.3.26)、旧いまじん神店舗に行ってきました。
目的は、4/20発売の古川愛李さんのエッセイコミックス『ちびあいりんの○○(まるまる)語らせていただきます』発売記念サイン会(2016.4.29)参加整理券が、この日より配布開始だったからであります。
・
・
・
神店舗到着は1010頃、10時開店の店内は、およそ10分前に開店したとは思えない程に賑わっておりました。
しかしこの賑わいは、何も古川さんのイベント整理券目的の客というわけではなく、いわゆる''普通のお客さん''が大半であります。(名古屋郊外のこの近辺では最大規模の売り場面積を誇りますからね。人気店です。)
こちら、手早く用を済ませようと、レジ前に進むも、そこにそれらしき人の並びも無く…
暫し様子をうかがっていると、手に商品を持たない紳士数名がレジ前に現れたので、その雰囲気を察し、こちらもその後方に並びました。
彼らの番となり、店員とのやりとりがこちらにも漏れ聞こえ、「何冊買われますか?」「当日来られないと、お渡し商品はサイン入りになるかどうかはわかりません」などなど…これは確定ですねw
程なくこちらの番となり、一冊予約により整理券一枚を獲得いたしました。
予約開始から15分…店頭予約と電話予約の番号振り分けがどのように行われているのか?こちらは知る由もありません。
果たして、”15分で約80冊''は速いのか?遅いのか?
ともあれ、整理券を無事入手することができました。
あとは、当日参戦できるのか、否かw
・
・
・
さて、
このサイン会が行われる旧いまじん某店、通称''神店舗''は現在TSUTAYA傘下のフランチャイズ店です。
この旧いまじん某店は、アイドル関係に強い店舗でした。(今もですが)
名古屋郊外にありながら、6年前にはチームSメンバーをメインとしたSKE48の握手会を行い、数年前にはチームしゃちほこもこちらで握手会を行なっております。
また、各種アイドル雑誌の品揃えも充実しており、特に生写真付きBLTの全盛期には、その入荷数で同じく店頭販売を行なっていた星野書店他を凌駕しておりました。(※SKE掲載雑誌にいまじん特典オリジナル生写真とか付いてきますからね。)
それ故、私はこの旧いまじん某店を''神店舗''と呼んでいたところです。
TSUTAYA編入により、そのスタンスにどのような変化があるのか?気になっていたところですが、いまじん時代から引き続きこのようなイベントを企画してくれたことで、これからも期待していいんですよね?
…「イマジン ロジック!」←言いたかっただけ。(4人目のYMO乙)
以上。
=================
※検索ワード
「KⅡ」「SKE48」「古川愛李」「あいりん」「イラストレーター」「発売日:2016年04月20日、定価(税込): 1296円、ISBN 978-4-04-070765-5-C0095、富士見書房」「logic system」「東方快社」「松武秀樹」「♪昨日の夜 駅前TSUTAYAさんで」

