10日は休みでした。
(「こんなご時世になんで休めんの?」と思われるでしょうが…)
代休は上層部の判断でココにもってこられました…
なんだか厭なモノを感じておりますが…(「私、土曜日休めるの?」的な。)
粛々と準備を整えながらも、何事も起こらないことを祈っております。






…と、


まあ、せっかくのお休みなので、
「そうだ、ダムに行こう」と(笑)


流石に遠出もできませんので近場…

この4月からダムカード配布を開始したという『羽布ダム』(愛知県豊田市)に行ってまいりました。




名古屋からは長久手グリーンロードを東へ…

(経路:

 力石ICから国道153号を東(足助方面)へ、
 足助バイパス手前から右折(香嵐渓へ)…
 香嵐渓を経て直ぐのY字路を右、国道420号を南下
 しばらく行くと「三河湖」を示す看板のち右折、県道363号に入る
 あとはしばらく直進。正面にダムが見えて来ます。 )


名古屋中心部から車で約1時間40~50分の道程。

道中、国道県道共 、中央線により片側1車線が確保されております。

狭路を苦手とする方でも安心して遠征できますよ♪


ちなみに駐車場は、ダム直下と天端付近にドライブイン!
(こんな点も初心者向きといえます♪)


三河観光協会運営のドライブイン…
そこには「名物 自然薯そば」の文字が!

…しまったなぁ。
名産品が食えるんならコンビニでオニギリなんか買ってくるんじゃなかったよ。

通常、ダム付近には飲食店なんて無いのが殆どですから。。

「鱒釣り」の文字も見えるので、どうやらダム湖に需要があるようです。

photo:01

※水位高め




では、早速ダムを見ていきましょうかね♪

photo:02

天端は徒歩での通行可です。


photo:03

クレストゲートは3門。その真ん中のゲート上から洪水吐を望む。
画像左上に指が被っておりますがご了承ください。
(だって、こんなとこから携帯落とすワケにはいかないんで…ガッチリ保持しながらの撮影とあいなりました(笑))




では、直下に移動します。



photo:04

photo:06

真下まで行けます。
いわゆる「神対応」ですね♪



photo:07

※ジェットフローゲート

クレストゲートが“主砲”とすれば、このジェットフローゲートは“速射砲”といった趣です。

「平成ダム」の『長島ダム』にも備わっていましたが、“50年モノ”であるこのダムにもあるってことは、結構古い技術の装備なんでしょうか?

堤体直下までいける長島と同様に、こちらでも水飛沫を体感できます。
夏は涼しくて良さそうですね。マイナスイオン的なw



では、目的のダムカードを…

photo:08

ちなみに、こちらのダムでのカード配布は平日のみの対応となっております。ご注意を。


photo:09

羽布ダムカードげっちゅり!
2013年4月発行の正真正銘のできたてホヤホヤカードです。
この羽布ダム、今年で完成50周年とか…
それを記念してのカード化とのことです♪



ハイ!
またしても読者の大半を占めるであろうSKE界隈の方々を置き去りにするエントリーでございました(笑)

次回は、ゴールデンウィークに岐阜・福井方面への遠征を予定しておりますので、またその時に。
では。。





photo:10

※里は今が桜の見頃でした。この日は寒いくらいで。


◆道中のBGM
ももいろクローバーZ『5TH DIMENSION』
サカナクション『sakanaction』
N’夙川BOYS『THANK YOU!!!』
曽我部恵一『ナイトコンサート』