先月から8月上旬まで体調不良続きの兄妹でした(›´ω`‹ )


7/22夕食後にチョコを混ぜた抗生剤(苦い)を口に入れたら「痛い〜」っと叫ぶ息子。

アフィニトールの影響か時々口内炎できてたからできたんかなぁ?!と口の中確認したらびっくりするくらいの赤いブツブツがฅฅ°́Д°̀))

翌日足と手に少しだけですがブツブツが出始めて…

病院受診して手足口病の診断。


車待機中寝た。


そして7/23夕方から娘も手足口病に。

娘の方が比較的軽くて手足のブツブツと口内炎が少しだけでした。


息子は37.5℃前後の熱が3日間くらい続き、口内炎がすごくて食べたり飲んだりがなかなかできず…

7/23.24の2日間は薬飲めず、7/23〜26までは食べ飲みがあまりできずで2.5kg体重が減ってしまいました。


土日だったので旦那さんが帰省してたから良かったけど、口内炎の痛みと微熱で不機嫌がすごかった!!

気分転換にドライブに行くくらいしかできず…


あとはお家遊び。


旦那さんがUFOキャッチャー的なの作ったり。


ガチャガチャも2代目も作ったり。

下が1号、上が2号。


仲良くお昼寝。


職場でもらったホワイトボードで遊んだり。


息子は食べてないので横になって寝る事が多かった。


娘は元気だから外で少しだけ遊ばせたり。


息子は7/22〜27まで、娘は7/22〜7/26までお休みしました。

2人とも復活して数日たった8/2娘が咳&発熱。
コロナ、インフル、RSは陰性。
解熱剤で37℃後半までさがるけどまたすぐ上がる感じで…39℃台が4日間続きました。
結局は原因不明。

8/3の朝は熱が下がらすグズグズの娘を見てたら息子がやって来てバタンと倒れ発作が!!
7:30〜発作→寝るの繰り返しで7:45に医大に電話したら主治医はまたおらんかったので小児科の当直医(?)に状況説明したら来た方がいいって言われて、まだ発作止まってなかったので救急車で搬送されました。

救急車の中で少しずつ発作は落ち着いてたけど病院で発作がまたあって注射してしばらく寝てました。


今度からはいつもと違う発作があれはダイアップ、それでも良くならなかったら救急車で病院へ。

医大はちょっと遠いから早く発作を止める為に少し近い違う病院に行くように言われました。


落ち着いたし採血結果も異常がなく帰宅OKになったので旦那さんに連絡。

旦那さんすぐに迎えに来てくれるかと思ったら15時頃になるって…

この時11時半…待てるはずがない。

(てか息子救急搬送されたになぜ来ない!!

普通救急搬送された時点で病院に来るやろがー!!←心の声)

思い切ってタクシー→特急→鈍行→タクシーを使って帰りました。


救急車できたので何も履かずの息子。

病院で患者さん用のスリッパ購入して履かせました(笑)


駅にガチャガチャあってさせられた。


アイス食べながらソニックの見学。


移動は思ったよりスムーズに行って良かったぁ。

ただ私自身車ばっかりだから疲れた…車の方が気が楽。


8/4は用心して息子はお休み、熱の下がらない娘もお休み。


この日の夜(日付変わって)娘の呼吸が荒いなぁ〜って思いサチュレーション測ったら88〜92%。

赤ちゃん用じゃないから正確じゃないのかな?って思ったけどきつそうやし夜間救急に受診。

深夜2時頃。

受診したら94%でまぁ〜自宅程低くはないし胸の音も悪くない、でもちょっと低いから入院しますが?って言われて…

息子も救急搬送されてばかりやし入院はちょっとって言うと。

まぁ〜自宅で様子見てもいいですけどかかりつけ受診してくださいね。

ホクナリンテープ自宅にあるって言ったら、それで様子見て。で受診終わり。

採血やレントゲン撮るなら入院って感じでしてくれず…

なんかちょっと冷たい感じの女医さんで嫌やったなぁ。

5時過ぎに帰宅して娘は就寝。

私は寝れず…



8/5息子は保育園に行って、娘は職場を受診。

抗生剤変えてもらって様子見。


車待機中にパパに送る動画撮影。


この日の夕方まで熱が39℃あったけどそれから久しぶりに36℃台にさがりそれから上がることなくサチュレーションも落ち着きました。


8/6は熱は下がったけど本調子ではないみたいで、グズグズ多め。


夕方は外に出たがったのでちょっとだけお外に。


娘は用心して8/8まで保育園お休みして久しぶり8/9から登園しました。

2日間行ってすぐにお盆休み(8/11〜15まで)なりました。


体調不良=不機嫌な兄妹。

色々大変でしたが今は元気いっぱいで一安心。

お母さんには子供達を見てもらって私は休まずに仕事行けたし感謝✕②‧⁺ ⊹˚.