娘は1歳を半分過ぎました。

日々成長中です。


テレビの裏に行きたがる( ˊᵕˋ ; )


80cmをちょっと超えて、体重は12kg台になったりならなかったり。




走り回るし、階段も登るし、椅子を持ってきて高い所のものを取ったりと活発さん。

兄の影響か(¯∇¯٥)




言葉も増えコミュニケーションもとりやすくなりました。


体のパーツは理解してる見たい。

〇〇はどこ?とか質問すると自分のパーツ指差して教えてくれる。

食べ物の名前もちらほら。

バナナ、人参、せんべい、パンなど。

乗り物の名前もちらほら。

飛行機、バス、電車、救急車、パトカーはわかってるみたい。

高速を通るバス見て興奮しながら「バス〜バス〜」って言ったり、飛行機の音したら「ひこうーき」と教えてくれます。

2語分もちらほら。

「〇〇あっちいった〜」

「〇〇きた〜」

「〇〇痛い」

「パパくる〜?」

などなど。


食事は基本一人で食べて、時々手助けする感じ。

いっぱいこぼしてしまうけど(汗)

あと始めはパクパク食べるけど満たされてくると遊び食べし始める。

給食は完食するけど家では残すことが多い。

困ったことにお菓子を食べたがる( ・-・̥ )



好きなキャラクターはアンパンマンとはらぺこあおむし。

あとはミッキーとドキンちゃんはわかってるみたい。


長ズボンはちょっと厳しいけど、半ズボンは履けることが増えた。

スカートは自分で履ける。


ダンゴムシ触れるけど爬虫類系は怖がる。


兄が先に寝たらガーゼをかけて「ねんね〜」っち言いながらトントンしてあげる。

兄が泣いてる時に背中をトントンしてあげる。

保育園でも泣いてるお友達にトントンしてあげたらしい。

優しい一面も。


好き嫌いがはっきりしてきて、嫌なものは嫌だ〜って感じに。

イヤイヤ期に入ってきてるんやろうなぁ。


息子の時より成長が早い!!

息子の1歳半過ぎの頃は2語分なんてまだまだやったんやないかなぁ。

第二子だからなのか女の子だからなのかわからんけど。

成長は嬉しいけどゆっくりでいいよ。



二人仲良くが母の願いです‎◌𓈒𓐍