あとちょっとで1歳半.˖⋆゜

早いなぁ。


もうすぐ一歳児クラスになる娘。

保育園生活あと5年。

まだまだ長いなぁ。

でも息子は入園式と同時に入園したから丸々6年やけどあと一年。

あっという間に卒園するのかな(●´ー`● )


最近の娘𓂃◌𓈒𓐍




78.9cm(平均かな?!)

11.5kg(太め?!)


喋る言葉も増えてきました.˖⋆゜

かして(貸して) 

あけけ(開けて)

じょうぶ(大丈夫)

げんき(元気)

あーとー(ありがとう)

めんめぇ(ごめん)

あっこ(抱っこ)

とって(取って)

もういっかい(もう1回)←指を1本立てて。

あっち(あっち)

たっち(たっち)

ないねぇ(無いね)

いたっ(居た)

ねんね〜(寝んね)

おいで(おいで)

うんこ(💩)←下から出てくるものってわかってるみたい。

ちょうちょ(蝶)←はらぺこあおむしの蝶だけかも。

他にもあるかもしれんけど思い出せるのこれくらい。


自分の名前は理解してるけど自らは言わない。


あとは宇宙語でよく話しかけてくれます。

あと息子にかして〜かして〜をよく言っている。


よく走るし、色んな所に登りたがるし⋯目が離せない.ᐟ.ᐟ.ᐟ

階段も登るし、ゆっくりで手でどっか持ちながら降りる。


絵本大好き‎◌𓈒𓐍

特に「いっさいはん」「はらぺこあおむし」「パンダおやこたいそう」が好きみたい。

いっさいはんは息子が2歳位の時に旦那さんが買ってくれた1歳半頃のあるあるの書いてあるやつ。

一緒に見ながら「一緒やね」って言いながら読んであげてます(笑)

はらぺこあおむしは特に好きでもう1回ってリクエストされます。


服は着ようとしたりはこうとしたりするけどまだまだ。

最近はスボンをはきたいみたいで片足ははけるけどもう片方は難しいみたい。

くつ下ははけそうではけない。

服は首を入れたら腕を通そうとするけど首の所から手が出てくる事も。


たまにオムツ持ってきてオムツ替えてアピール。

普段はオムツ替えにくいのに…毎回そうだとありがたいんですけど。

まれに💩と言ってオムツ持ってきて本当に出てる時もある。

おまるに座りたがるしゆる〜くトイトレするかなぁ。

トイレにもよく着いてくるし。

トイレットペーパー切ってくれるし、水を流そうとしてくれるからトイレでの流れは解ってるのかな。

(我が家は水洗ではなく簡易水洗なんでレバーが溜めると流すがあっていつも溜めるの方にレバーを回す)


食事は大人と基本同じものを食べてます。

ちょっと薄めたりとかするけど娘だけの特別メニューとかは作りません。

そして保育園ではしっかり食べるけど家ではムラあり。

食べたくない時は口を一文字、もしくはプイッと反対側を向く。

出したものをきれいに完食って言うことが少ない。

でもお菓子は食べたがる…。

緑の野菜は苦手っぽい。

あとただの炭酸水飲める。

息子は炭酸系は全くダメ。

娘は漬物とか食べたがるし…お菓子は甘い系よりしょっぱい系が好きみたいやし…将来酒飲みかな?!

あと自分で食べたがる。

食器がセリアのプリンセスのやつだからかよくすくえない。

保育園のだと食器がちょっと特殊っぽくて結構上手くできてる。(DVDで見ただけだから上手に食べれてる所だけ見せてるのかな?!)

すくいやすい食器で安いやつ買ってみたけどまだ届いてないので使うの楽しみ。

それと左利き疑惑が。

左に持つから右に持ち替えても途中また左に持ち帰る。

気長にやってこ!!


髪の毛伸びてきてたまに結ぶけど外されてしまう。




髪が柔らかいし動くから結びにくいけど。

結ぶのに慣れてもらおう。



最近はイヤイヤ期に片足突っ込んでるのか?!って感じでイヤイヤの時が…

本格的になったら(*꒪꒫꒪)

でもニコニコ笑顔に癒やされたら乗り越えられると思う。


元気に大きくなぁ〜れ* ◌ .゚。