そして旦那さんがテレビで見た参拝の仕方(?)が梅干しを食べてその種をハンカチに包んでポケットに入れて参拝し、その種を最後は入れる所があってそこに入れて帰るってことらしいです。

てな分けてまずは梅干し買って食べました。


今回は娘はなし。

自分で歩けるようになったらね。

息子はすすめたけど食べれず代わりに旦那さんに食べてもらいました。



スタート𓂃٭




太鼓橋は過去・現在・未来を表してるらしく、過去の橋は振り返らす、現在の橋は立ち止まらず、未来の橋はつまずかないように渡るらしいのでその通りに渡りました。



息子は最後ちょっとだけあぶないかんじやったけど(汗)



参拝する人が多くて少し並んで参拝しました。




息子も「まんまん」ってしっかりお参り行くしてました。

本殿の裏手は緑がいっぱい。


もののけ姫っぽい気がする。



そしてハンカチに包んだ梅干しの種はここに入れて帰ります。



帰りは「過去に遡る」って言うことて橋を渡らず脇道から帰るそうです。


花手水みれなかったけどちょっとだけ紫陽花見れました。









鯉の餌やりしたかったけど旦那さんに止められた(´⌒`。)


横からの太鼓橋。



息子は暑さで不機嫌?!


娘は汗で髪の毛が…


参拝終えてまた食べ歩き。


3軒目☆梅が枝餅(かさの家)



ネットで調べて1位だった所。

人気なのか並んでから買いました。



焼きたての梅が枝餅始めて食べたけど外がカリカリで美味しかったぁ。

お土産に買って帰りました。


4軒目☆梅が枝餅(きくち)



ここは2位の所でした。
こちらは2位だけど特に並んでなくてすく買えました。
味はなんとなくあんこの塩味が強い感じがしました。

5軒目☆ふくやの明太茶漬け(冷)


私は生の明太子食べれないから周りをちょっと食べたけど…明太子と一緒に食べるためなのか薄かった。
娘が食べてもいいんやないってくらいに。
旦那さんは美味しいって言ってました。

暑いしちょっと疲れたので太宰府天満宮をあとにしました。


旦那さんの実家に寄り道。

お義父さんが毎年漬けるらっきょをもらいに。

私は食べきらんけど旦那さんは好き。

あとはお肉など沢山頂いちゃいました。


息子は大好きなおじいちゃんおばあちゃんに遊んでもらって大満足。


娘は人見知りなのか抱っこされて泣いてしまいました。


離乳食中。


お盆に行こうかと思ったけど暑いからって事で10月に行く予定。


帰宅して頂いたお肉と鰻で夜ご飯。

お肉美味しかったぁ♡

旦那さんも鰻美味しかったみたいでよかった。


つづく。