粉箱生活日記 -18ページ目

昼夜逆転生活全否定

この生活になって10年以上経つ。矯正を試みても、結局戻ってしまう。

これは小学生の頃からの傾向で、朝起きられず夜になると目が爛々として、高学年の頃出会った深夜ラジオが拍車をかけた。

元々、体は丈夫でない。
車酔いも酷いし、絶叫マシーンなんて狂気の沙汰だ。
一度体調を崩すとなかなか回復しない。

家庭環境は最悪で、学生生活も上手くいかず、自然と静かで誰にも邪魔されない夜中の時間帯に身を置くようになった。


B精神科の医師はろくに話も聞かず、昼夜逆転生活が病気の全ての原因だと暴言を吐いた。

「正しくない生活をしているから精神のバランスが崩れるんだ。太陽を浴びてまともな生活をしない限り、何も変わらない」

他にも色々と、要はお前が悪いという内容の話をされたが、頭が麻痺してよく覚えていない。
A精神科の医師や今の主治医は、昼夜逆転生活を歓迎してはいないが否定はしない。

今は睡眠薬なしの生活なので、寝る時間はバラバラで、眠気がきたら眠る生活をしている。
毒出しが安定したら、様子を見てデイケア利用で生活リズムを整える方法もありますからね、と提案も受けている。

世の中にはフレックス通勤や夜勤、夜間のみの仕事だってある。
昼夜逆転生活を、病名完治の為だからと完全否定して、悪者扱いするのは何か違うと思う。


…1年半、溜めにため込んだB精神科医師への毒吐きでした。

デトックス

昼間、気分転換に髪を染めてみた。しかし問題が。…眉をどうしよう。
私は化粧らしい化粧をしないので、眉も適当だ。少し茶色いパウダーで誤魔化すしかないか…。


最近は泣いてばかりいる。
昼夜問わず、些細な昔の傷が疼きだし広がって、抑えきれずに溢れ出してくる。
医師によると泣くのは良い事で、泣くという行為で爽快感やスッキリ感を得られるとストレス解消に繋がるのだそうだ。
だから我慢せず、泣きたいと感じたら泣いた方がいい。

ただ私には、そのデトックス効果があまりない。一時しのぎの痛み止め程度で、鈍痛やチクチクした感じが残る。

この毒出し期間が終われば、スッキリした気持ちを味わえるのだろうか。

私のこと

グルッぽに参加したので、病歴など自己紹介。
精神科通院歴は約8年(1年半のブランクがあります)。

過去に受けた診断名は
・抑うつ状態(内科)
・鬱状態の不安神経症
(カウンセリングメインのA精神科、約7年通院したが、思うところあって転院を決意)

・チェックシート診断の結果、W型(HPが充実のB精神科、3ヶ月通院、主治医と相性が合わず、暴言を吐かれた事により通院中止)

何もかも信じられず怖くなり、アルバイトも辞めて1年半ひきこもる。

・双極性障害(現在の精神科)


理由は色々あって転院してきましたが、1年半のブランクを経て意を決して通い始めた今の病院で受けた診断が一番しっくりきました。

医師の説明を参考に調べたり、グルッぽに参加して得た情報やエピソードを見て、今までもやもやしていた得体の知れないものが腑に落ちました。

現在の無職のひきこもり状態を脱する為、医師とうまく話を出来るようにできればとブログを始める事にしました。

試行錯誤しつつ、ブログをうまく利用できたらと思います。
以前に某SNSで中傷を受けた恐怖がある為、アメンバーは募集していません。