今日は、静岡県の『新茶初取引』が静岡茶市場で開かれ、そのセレモニーに行って来ました❢

今年は、3月末に低気温が続いたためお茶の生育が遅く、また新茶商戦を盛り上げるために初取引が早く行われた為に取引量は例年を下回りましたが、お茶の品質は良好とのこと❢
午前7時過ぎに取引開始のベルが鳴ると、農協関係者や茶商が価格交渉を開始。会場では取引成立を表す手拍子が鳴り響いて、心躍るような気持ちになりました✨

今年の新茶の最高値は、1キロ111万1,111円❢❢
静岡市清水区両河内のお茶『高嶺の香』です。ピンと張りつめた美しい茶葉でした🍃

いよいよ新茶時期の到来です。
一年で一番活気があるとっても大切な時期ですので、私たちも気合を入れてがんばります👍