今年もいよいよ新茶初取引が始まりました♪

 

静岡茶市場では、今月上旬から少しづつ県内産が上場してきていますが、

他の各市でも徐々に初取引をスタートしてきています!

 

※上旬~=静岡

※16日  =島田

※20日   =金谷

※21日   =菊川・掛川・袋井・森

※22日   =藤枝・川根(予定)

 

静岡新聞に出ていましたが、こんな風に新茶取引が取り上げられるところが、

お茶処 静岡県ならではですね!

 

今年の新茶は、大きな気象災害もなく、良い出来だそうです!

 

5月1日の八十八夜に向けて、新茶取引はピークになります。

この時期、お茶農家さんも、小売店さんも、新茶を心待ちにしてくださっているお客様も

皆さん、きっとそわそわしていると思います^^

 

新茶は、一年で一番最初に摘まれる『初物』。

新茶を飲むと、一年間無病息災で過ごせるとも伝えられている縁起物です。

 

もうすぐ市場に出回りますので、どうぞお楽しみにしていてください!