高取焼 味楽窯(御庭焼?) | 星織音(ほし☆おりおん)のブログ

星織音(ほし☆おりおん)のブログ

★☆★☆★☆★☆★☆
ひとりごとを書いています。
星織音(ホシ☆オリオン)です。
ヤフーブログも、星織音で書いています。
I am writting about Japanese B grade gourmet.
ちなみに鶏肉が嫌いですが、家で沢山インコを飼ってるからです。

黒田藩の殿様の御庭焼だった亀井さんの高取焼 味楽窯で数年前に買った盃。

あまり詳しくないが、殿様の趣味でお城の近くで焼かせていたんだと思っていたら、西皿山の方は、小石原・中野窯から呼び寄せられた系統で、民用の陶器を沢山焼いていたようだ。

場所は、福岡市早良区高取だ。

高取焼宗家の高取さんじゃなく、亀井さんの窯である。

形が面白い。

やはり、庶民と言うより、武士好み。

高取焼は、隣の県の有田焼の磁器に刺激されて、陶器なのに薄くて軽い。

一度衰退したが、戦後、陶器は再評価され現在に至る。

次回は、唐津焼を紹介する。

{C4E06CD8-CA1A-4310-81EB-B8AD81A8B4F7:01}

{70D6245E-64F1-4423-8A0E-36CB48C71D3D:01}

{420AAEEC-5911-49C2-9D16-0C4E237DCCAB:01}

{1F53DAF4-A17A-4A65-958F-4EE788481562:01}
1500円くらいだったかな?