教科書を見れない(>_<)様々な恐怖症を持つ次女 ☆No.69 | 日々のブログ☆すべてのことに意味があると思って輝いていきたい

日々のブログ☆すべてのことに意味があると思って輝いていきたい

小学4年から不登校になった長女は、4月から通信制の高校に。中2の次女は不登校真っ只中。現在はサポート校(フリースクール)に通っています。
プロフィールにもう少し詳しく書いています。
娘2人、主人、私の4人家族。
日々の出来事を綴っています。

ブログNo.68は修正して
【修正版】を投稿していますので
よかったらご覧ください(*^-^*)


次女は、石像、仏像、神社仏閣、能などのお面、兜、はにわ、ピエロ
日本人形やフランス人形などのリアルな人形、人や動物などの彫刻された物
などなど、とても怖がります。 

日常生活にも支障をきたしています。

テレビを見ていて、上記のような怖いものが出てくると、目を伏せます。

通らなければいけない道に怖いものがあると、目をそらして
近くに家族や友だちがいれば、つかまって、目を閉じて通ります。

中華街の門、
ライオンズマンションの前にあるライオンの石像
マクドナルドのドナルド・マクドナルドも怖がり、目をそらします。

大好きなディズニーリゾートでも、
トーテムポールがあるところや
古代文明の「ロストリバーデルタ」にも行くことが出来ません。

外食先の店内に、
人形や、動物・鳥の剥製、たぬきやフクロウなどの置物があれば
見えない位置に移動しても、その空間にいることに苦痛を感じます。

歴史の教科書は、
仏像などの写真が、表裏両方にあり
学校のバッグの出し入れにも苦労していたので、カバーをつけることにしました。
完璧に見えない下記のようになりました。
↓↓↓



歴史の教科書を開いて見れません。
開くページに怖いものが無いことを確認できたら、なんとか見れるようです。
鳥や虫もダメで、理科の教科書などに出てくる虫の写真や
絵も見ることが出来ません。

日常生活において、次女は、また何か怖いものが出てくるのではないか
怖い思いをするのではないかと、
動揺するような状況を避けるようにしています。
児童精神科にも通いました。
今、治療するのは難しいようです。

慣れていくしかないのかな?
様々な恐怖症とうまく付き合って、
気持ちをコントロール出来るように・・・と
思いますが、簡単ではないと思うので、私は祈るばかりです。
様々な恐怖症がウソのように、
何でもないようになることもあり得る!と
信じていますおねがい

星必要な方に届くといいなと思い
にほんブログ村のランキングに参加しています。
どれかお1つでもクリックして頂けると、うれしいです。
よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 特別支援学級生育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

ありがとうございますニコニコ