いつもは東京のJIMTOFが定番の工作機械関連展として見学に行っていましたが、

ちょっとフットワークも重くなり気味でここの所行っていませんでした。

 

メカトロテックジャパンなら少し規模は小さいものの同様の展示が見られるという事で

今年は名古屋に出向くことになり、それが今日でした。

 

規模は小さめと言いながら、それでも綿密に見ようと思うと一日では不足なぐらい

かなりなものです。

 

これは多分全部は無理だなと直感的に思い、工作機械よりも工具や周辺機器関連だけを見ることにし

功を奏しました。

 

 

普段はカタログやCMなどがほとんどない様な所を見るのが好きで、その方が新しい発見があったりします。

 

今回の収穫は停滞している省力化で、来週来社いただけるという話で

価格さえ見合うものならどうにかなりそうなところまで来ました。

 

 

毎回何かしら役に立つことがあるので、やっぱり毎回参加するようにした方がいいなとあらためて思った次第です。

 

次回のメカトロテックジャパンは2021年です。