ベートーヴェン ピアノソナタNr.22 | 愛知県豊川市ピアノ教室 ゆうこ先生の徒然日記

愛知県豊川市ピアノ教室 ゆうこ先生の徒然日記

愛知県豊川市八幡町上宿のきだかピアノ教室です。
音楽は人生を豊かにしてくれます。
ピアノって楽しいな、と思っていただけるよう願いを込めてレッスンしています。
一緒にピアノを楽しみませんか。

豊川市八幡町 きだかピアノ教室

木高裕子です。

ご訪問いただきありがとうございます。



今日は、赤松林太郎先生のオンラインセミナー「ベートーヴェン・ピアノソナタシリーズ Vol.21 第22番 Op.54」を受講しました。


わざわざ選ばないしあまり聴かない曲だけど、改めて聴いてみるといい曲だな。ワルトシュタインと熱情に挟まれて埋もれちゃってる感じがするけど、この曲の良さを知ることができただけでもセミナーを受けて良かったなと思います。


音楽の作り方、楽譜の見方、ベートーヴェンの仕掛けを読み解くこと。テクニックばかり追いかけるのではなく、「心の動き」を大切にすること。一昨日のメンデルスゾーンのセミナーに引き続き、指導者としての大切なことを沢山の教えていただきました。


生徒ちゃんが先日受けたコンクールで「ソナチネの形式をよく理解して弾けています」と講評をいただきました。ソナチネを弾くにあたって、言葉を尽くして心を尽くして指導してまいりましたが、このような評価をいただけて嬉しかったです。ベートーヴェンソナタ全曲セミナーが始まった時に買い求めたベーレンライターのソナタ集も3巻に入り、学び続けられることの有り難さと幸せを感じます。