メンデルスゾーン 無言歌⑦ | 愛知県豊川市ピアノ教室 ゆうこ先生の徒然日記

愛知県豊川市ピアノ教室 ゆうこ先生の徒然日記

愛知県豊川市八幡町上宿のきだかピアノ教室です。
音楽は人生を豊かにしてくれます。
ピアノって楽しいな、と思っていただけるよう願いを込めてレッスンしています。
一緒にピアノを楽しみませんか。

豊川市八幡町 きだかピアノ教室

木高裕子です。

ご訪問いただきありがとうございます。


今日は、赤松林太郎先生のオンラインセミナー

「ピアノで歌う、言葉のない歌曲 メンデルスゾーン:

「無言歌」vol.7」を受講しました。本日は第4巻op.53から「岸辺にて」「浮雲」「胸騒ぎ」

外は雪がちらついていて、とても寒いのに家の中でぬくぬくとセミナーが受講できるなんてありがたや飛び出すハート


楽譜の見方、アプローチ、指使いの選択の仕方など、指導するうえでとても大切なことを丁寧に教えていただき、盛り沢山の内容でした。こんな風に丁寧に大切に教えてあげられたら生徒ちゃんも伸びるだろうな、こんな指導が出来るような先生になりたいな、と思います。

私はヘンレ版でレッスンを受けましたが、全音版のスラーに書き換えられておりました驚きヘンレと全音のスラーの違いを先生はご存知なかったんだろうし、私もさして疑問にも思わずあせるそこ、気にしないとダメじゃん!!と過去の自分に文句が言いたいよもやもや