瀞峡 川舟クルーズ | おたべっち・さんぽ

おたべっち・さんぽ

おたべっちが 週末にさんぽに出かけます。
だいたい 京都、大阪、奈良

翌17日は瀞峡の川舟クルーズ

 

この日の朝 問い合わせしたら 2人ならということで急遽乗船

席は船長?さんのすぐ後ろ

でも十分景色は楽しめました

 

 

 

 

まずは上瀞方面に すぐに山彦橋が見えてきました

高さ25m 長さ83m

筏で熊野から新宮まで材木を運び 帰りは陸路を歩いて帰る筏師の道の一つ

 

 

 

 

水面すれすれで ちょっと遊んでみました

 

 

 

 

水鏡 この日は天気が良すぎて写真にはイマイチ

前日は晴天で喜んでいたのに 勝手なものです

 

 

 

 

この辺りで折り返します ここからはこの舟では浅すぎていけません

 

 

 

 

この日は少し風があったのかな 手前は舟の波

 

 

 

 

山彦橋 十津川に大きな被害をもたらした台風12号では橋のすぐ下まで増水したそう 上流は日本一雨の多い大峰山系です

 

 

 

 

 

 

 

別の川舟下りと遭遇

 

 

 

 

出発点の瀞ホテルまで戻ってきました

この地点は3県境 ホテルは奈良県十津川村 狭い谷を挟んで左が和歌山県新宮市 写っていませんが対岸が三重県熊野市です

 

 

 

 

今度は下瀞方面に 左が三重県 右が和歌山県 私たちが乗っているのは奈良県十津川村の舟です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺りで折り返します

 

 

 

 

 

 

 

また出会いました 今日は絶好の川舟下り日 この辺りは紅葉する木が少なく新緑の今がベストシーズンらしいです

 

 

 

 

瀞峡の気色を堪能しました