五大力餅上げ力奉納 女子の部 | おたべっち・さんぽ

おたべっち・さんぽ

おたべっちが 週末にさんぽに出かけます。
だいたい 京都、大阪、奈良

12時30分 いよいよ五大力さんの餅上げ力奉納 女子の部開始です

 

まず舞台を清めます

 

女子の餅は90kg

 

以前は餅上げている時間の長さを競っていましたが、今回は最大5分で打ち切り

 

 

 

 

そして一人目

 

あれ?普通の体格やん もっと相撲取りみたいな体格でないと 90kgもあるんよ

 

 

 

 

少し悪戦苦闘して餅上げ失敗

 

 

 

 

2人目 え?さっきの人より華奢やん 無理やって で失敗 ほらね

 

 

 

 

3人目 アカンてもっとゴッツイ体格の人でないと どない見ても普通やん

 

 

 

 

餅上げ力奉納開始

 

両サイドの山伏姿の奉行 邪魔や言わんといて下さい とても大事 

 

審判と怪我の防止の役目も

 

それにしても 餅上がってるんとちゃう?

 

 

 

 

おお!上がってる

 

しりもちは失格(危険)前に降ろした時点でその時のタイムを競う 但し今年は最大5分

 

力とコツとバランスの勝負

 

 

 

 

奉行が30秒ごとにタイムを読み上げてくれますが長く感じる

 

 

 

 

見事5分間餅上げ続けて認定 普通の体格なんだけどね

 

 

 

 

何人か失敗して この方 

 

 

 

 

簡単にこの体制 早い

 

 

 

 

餅がずれて 体から遠い位置 これでは相当な力がいると思うけど

 

 

 

 

上がった

 

 

 

 

 

 

ずっと向こうを向いてたので、こちら側の人が「こっち向いて」と言ったら

 

 

 

 

この笑顔 思わず奉行も笑顔に

 

 

 

 

余裕で5分認定書

 

普通の体格の美人 とても90kgを5分間も餅上げれるとは思えない

 

ここに来る前は 相撲取りみたいな体格のオバさんが凄い形相で餅上げると思ってました(それも期待していたけれど)

 

ぜんぜん違った

 

 

続きます