京都 醍醐寺 五大力さん | おたべっち・さんぽ

おたべっち・さんぽ

おたべっちが 週末にさんぽに出かけます。
だいたい 京都、大阪、奈良

2月23日 京都の友人と醍醐寺にいきました

 

この日は「五大力さん」餅上げ力奉納で有名です

 

私は初めて見ます

 

入口には多くののぼり

 

 

 

 

入ったところから長い行列

 

お札(御影)の返却と授与の行列です

 

 

 

 

 

 

お札・お守りの見本

 

 

 

 

列はずっと続いています

 

 

 

 

やっと金堂まできました 奥の列は金堂にお参りする列 この日は国宝の金堂の入って五大力尊から直接力を授かれる特別な日です

 

 

 

 

五大力餅の販売

 

 

 

 

テレビ局もたくさん取材に来ていました

 

 

 

 

奉納の餅もたくさん

 

 

 

 

餅上げ力奉納の舞台 女子の部は12時30分から 

 

開始40分前なのに正面には誰もいません

 

 

 

 

サイドにはテレビ局やアマチュアカメラマン

 

始まってすぐに理由がわかりました

 

 

いよいよ女子の部が始まります