久保惣記念美術館 「ベランダからのアプローチ」 | おたべっち・さんぽ

おたべっち・さんぽ

おたべっちが 週末にさんぽに出かけます。
だいたい 京都、大阪、奈良

引っ張りに引っ張った久保惣記念美術館

 

やっと展覧会場の本館、エントランスから歩いて一番奥にあります

 

エントランスからここまで、200mほどでしょうか?

 

最初の庭園で睡蓮を楽しみ、細い路地を冒険するような感覚で歩いてきました

 

 

 

 

正面の案内板、ここで間違いないようですが、正面に入口はありません

 

 

 

 

この細いベランダを建物沿いに歩きます

 

 

 

 

曲がるとようやく本館の入口が見えてきました

 

 

 

 

本館前にも庭があります

 

 

 

 

本館内から庭を見る

 

 

 

 

 

 

1枚の絵を観ているようです

 

 

 

 

 

 

 

本館入口の引手

 

 

 

 

 

本館展示室の渡り廊下にある庭 (展示室のすぐ近くなので、係の人に聞いてから撮影)

 

 

 

これで、久保惣記念美術館はお終いです

 

展覧会は?

 

建物だけの紹介に終わりましたが、展覧会も見応えがありました

 

普段見る機会の少ない浮世絵の展示があったり、わかりやすい子供用の解説(私のお気に入り)があったり

 

観賞というよりは、浮世絵を通して、その頃の生活や風習を知ることが出来たかな