会社に入社して
『私に足りないところ』って
ココだなぁと感じたこと![]()
それは、相手の喜ぶ顔を想像して
サプライズを仕掛けること![]()
何でも良いんです![]()
お手紙だったり、動画だったり
手作りレシピだったり…![]()
大切なのは
それを受け取られたときの
相手の気持ちを想像して
『何かしたい♡』という心が動くこと。
受け取られた側は
まさか自分に届くなんて思ってないので
想像を超えるサービスに繋がりますよね。
これって
送る側も手間だと思わない
受け取る側も当たり前と思わない
という前提で成り立つ気がします。
身近な人でも
お客さまでもクライアントでも
心が通い合った時
より一層相手を大事にしたいと
思うものです![]()
私には見習いたいスタッフさんが
たくさんいることに感謝し
さりげなく相手を思い合える人たちと
一緒にお仕事をさせてもらってるんだなぁと
実感させられる日々です![]()
時にスタッフさんが
私も何かしたいけど
何が喜ばれるか分かりません
と相談に来てくれます。
そんな時にアドバイスするのは…
自分を喜ばせようと思ってしてくれた
ことは何でもうれしいよね!?
パソコンの印字じゃない
手書きのお手紙も
体調が悪いと聞いたから折り鶴を折って
一緒に入れることも…
もらった側は
対応中のことも思い出したり
ましてや自分のために時間を割いてくれた
と想像するとうれしくない??
と。
/
お客さまがご自宅で自分のことを
思い出してくれるなんて
すごくうれしいことです!!
\
みなさん、心が純粋で素直なんです。
パ〜っと表情が明るくなり
今からやります!とうれしそうに
取り組んでくれます♡
自分がしようとしていることを
『こんなこと(この程度のこと)』と
思わないことです。
そして
自分が時間を割いてまで
何がしてあげたいと思った相手を
信じることです。
私はサービス業なので、
コミュニケーションスキルも
立居振る舞いも
全てお客さま対応に必要ですが
絶対欠けてはいけないものとして
思いやりの心、おもてなしの心だと
思っています。
お金では買えない
高価なものでなくとも
気持ちは伝わるものです。
同業者さまが多いからこそ
どこで差別化出来るか?
それは対応する人で決まる…
時にベテランさんより新人さんが
成績が良いことはよくある話です。
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
目先のことではなく
その先の相手を想像して
行動が出来るかどうか…
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
常に自分の行動を振り返り
人としての感度を高めておきたいなぁと
思います。
最後までご覧いただき
ありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾
今日もみなさんにとって
素敵な一日になりますように…♡
(´。•ㅅ•。`)♡





