赤ん坊の笑顔 | "What's new ? " Diary

"What's new ? " Diary

過去にこだわり生きる人生から、日々前進する人生へ!

「赤ん坊が笑う。

 赤ん坊が笑う。

 私だって笑う。

 赤ん坊が笑う。」


もう、数十年も前に、車で移動中に、ラジオから聞こえてきた詩だ。

作者は不明。


特段、メモで記録していたわけではないのに、折に触れて思い出す。

人を凝視すると、その人の辿ってきた過去が見え隠れする。
その人が重ねてきたイメージの集積。
笑顔の影に、その過去が垣間見えたりする。

でも、それだけなのだろうか?

私は子供の頃、死にかけたことがある。
その時、強く、強く、生きたいと願った。

生への執着、本能。

でも、それだけなのだろうか?

文化、習慣を超越した存在を、笑顔の裏に感じる時がある。
カルマの存在。
私たちの生は、超越した存在に支配されているように感じる。