こんにちは、高島くみこです。
10年以上、日々セラピストとして
お客様の身体に触れて
テーマとしてたことの1つに

「こころと身体はつながっている」
があります。

肩こりや、腰痛、身体の疲れとか
その方のこころの状態からきてることもある。

最初はガチガチな身体でも
触れていくだけで緩んでくるのって
タッチングの技術とかだけでなくて

お話していくうちにお客様が
無意識でも意識的にでも
こころを開こうと
委ねようとしてくれた事の方が大きかったりする。


身体ボロボロなのに、休まず頑張り続けてる人が
ある日ケガして休まざるを得ない状況になる。とかね。
身体はちゃんと必要なSOSをだしてる。

私はサロンを通してお客様に
身体だけでなくてこころのモヤモヤも
デトックスして帰って欲しい。
その時だけでなくて、
どんどんより良い人生を過ごしていけるように。

身体をほぐすように凝ったこころもほぐしていけたらいい。

身体とこころはつながっているから。

そしたらこころの動きや
自分の内側、在り方に興味がでてきました。


私は今年40歳。
わりと大人な年齢だと思う(笑)
自分のことって充分にわかってる方だと
思って今まで生きてきました。

なんなら他人のこともよく見えてる方やわと思ってました。
だって、よく相談されるし!(笑)

でも違った!
私がわかってたつもりの私って。
「そう思っていたかった、私」だったりした。


自分らしく。ってどういうことだろ。
私ってなんなんだろ。

わからないけどもっと知りたい。
私は私をもっと喜ばしたい!
興味があることには素直に手を伸ばしたい!

そういう思いから今年はどんどん動こう!と決めて

会いたい人や、経験したいことをどんどんしているのです。
その一つに、
パワーブロガーの南城久美子さんのオンラインサロンがあります。

南城さんのオンラインサロンは
「私の世界が広がる!センスの始め方」といいます。

何か挑戦をしたい人や、世界を広げたい人がいたり、
実際に起業してる人もしてない人もいますが
それぞれ共通してるのは

「自分の人生をよりよくしていきたい」

というのじゃないかなと思っていて。
恋愛なのか、お金なのか、起業なのか、家族なのか。
それぞれ違ってるんだけど、

「私はこうしたい。私はこういう人間です。」
っていうのを安心して表に出せる場。

大人になってなかなかないんじゃないかな。

これからはサロンのイベント等を通して
気づいたこと、
こころの在り方なども発信していけたらなぁと思っています。