先日、藤本さきこさんの新刊セミナーに参加してきました。
さきこさんは
ありのままの今の自分を、明らめる(=明らかに見る)
今の気持ちを全力で、感じる
望む世界を、決める
という「設定変更」を通して「自分の在り方」がどれだけ大切かについて伝えてくださっています。

私はさきこさんにお会いするのは3回目で
1回目は今年の1月の南城久美子さんとのトークショーのとき、
2回目はParisの読書会の説明会のとき
それぞれに自分の色んな設定にまつわる思い出があります(笑)また書けたら書きます。

あまりサロンブログに自分自身の学びについては書いてきませんでしたが
日々、自分の人生をより良くしていこう!というのはみんなが願うことだと思いますし

私自身、心と身体は繋がっている。
繋がっている→共に繁栄していく。
ことだと最近思うので
シェアしていきます。
詳しく聞きたい方はいつでもお話しますよ~♡


事前にワークとしてお題がでていて
その中の1つに
「集団」とは?というのがありました。

私のすぐに出てきたワードは
「よってたかって」
びっくり!なんか、、怖い(笑)😂
なんで?なんで?ってどんどんノートに書いていくと
「集団イジメ」とかどちらかというと
マイナスなイメージのものがでてくる。

「集団」=怖い?って思ってるのかな。
1人の方がラクって感じてる??

ワークはそこで止まってしまっていて、
自分でもわからないままそのまま当日を迎えたんです。

シェアタイムにお隣の方とお互いのこたえを
お話するのですが
お隣の方も「馴染むのが大変」とか「自分を出せない」とどちらかというと
「集団」に対してあまりいいイメージではなく
※言葉使いがピンと思い出せず、ニュアンスが違ったらごめんなさい💦

私の「よってたかって」にも
「えー!そうなんですね、気になりますよね~!」と共感してくださってました。
すごく楽しくシェアできて嬉しかったです!ありがとうございます♡

お隣の方とのシェアタイム後に
さきこさんが、
でてきたことについて何かありますか?と会場のみんなに聞いてくださいました。

「わ!聞いてみたい」←心の声💝
「え、でもこんなみんなの前で聞くの?」←心の声💦
そしたらお隣の方が
「なんでしょうね、それ(集団)気になりますよね、聞いてみたいですよね」って。
ひゃーー。どうしよう!
でもでもでも!
私今回は自分がしたいこと叶えてあげたくて来たのもあるし、聞いてみたいし!よし!
※1人だったら質問できなかった、しなかった。←がっかりポイント💦と思います!!
背中押してくださってありがとうございました!!(涙)

ドキドキしながら手を挙げて
お話聞いていただける機会にめぐまれて
さきこさんに
「真っ先によってたかってと出てきてしまいびっくり!しました」というと

さきこさん
「わ!それはよっぽど~笑」
※ちょっとおっしゃった言葉そのものははっきり覚えてないのですがこんな感じのことを笑って言ってくださったと思います。

私「はい、(笑)びっくり!で、その後も集団イジメとか、なんか、、悪いマイナスなイメージばかりで、怖いと思ってるのかな、1人の方が楽?ってとこで止まってしまったんですが、、、」

さきこさん
私は集団=「たましいの集まり」
としています。
入っちゃったらいい、馴染んじゃったらいい

はぁ~そっかー!!言葉にならないほぇ~みたいな力が抜けるような気持ちになり、なんてお返事したかよく覚えていません💦

そして「よってたかって、を問うてみてもいいですね」
と。

セミナーの中でさきこさんは、このワークで
①お題→②自分のこたえ
②に驚いたり、わからない人は更に②を問うてみてください。
出てきた自分のこたえ③が
そのまま①と繋がることがある、とおっしゃっていたと思います。

他にもいくつもお題はあって
「嫉妬」というお題のときにシェアしてくださった方は
「嫉妬」→「愛」とでてきて驚いた。
さきこさんが更にでは「愛」とは?
と問われていて
その方は
「愛」とは「気にかけること」とおっしゃっていました。
「嫉妬」→「愛」→「気にかけること」
「嫉妬」→「気にかけること」
繋がりますねとおっしゃってました。
シェア
ありがとうございます♡
朝ご挨拶できて嬉しかったです♡♡
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
さて、その後家でやってみた私の
「よってたかって」とは
「1人対多数」
「1人対多数は卑怯だ!」

こんなのが浮かびました。

私にとって
①「集団」とは→②「よってたかって」→③「1人対多数」

ということは
「集団」とは「1人対多数」

しかも卑怯だ!とか💦💦
そもそも、、1人、卑怯、負ける、ってなんなんだ?細かくかいてみました。それぞれに
いろいろくっつけてる自分が出てきました。

例:1人対多数は卑怯だ!
なんで卑怯?→ズルいよ!1人だと負けちゃうじゃん!人数多い方が有利、力になるって思ってる。←多数決か!(笑)
→なんで1人だと負けちゃうの?てか、負けるって何??
→言い負かされる、言い含められる、自分の意見を言えなくなる、もしくは違うこと思ってるのに言えない私。
→なんでそう思うの?→みんな同じ方向みてないといけない気がする。沢山の人の中で違う意見は勇気がいるもの。(としている)自分に気づきました。

うーーん、これだと確かに「集団」ていろいろ大変そう。。
なんか、他にも書いててボロボロでてきましたが「わたし、どうしたい?」を書いてみました。

私は、、「集団」にいても自分の意見は持ってたいし、持ってていい。
「集団」の中にいてもみんな同じじゃなくてもいい。がいい。
「集団」の中に1人でいてもいい。
「集団」とは「ただみんなが集まってる状態」
ここまで書いて
ちょっと何となく、楽になってきました。

そして、またさきこさんの最初の言葉を思い出しました。
「集団」とは「たましいの集まり」
馴染んじゃえばいい、入っちゃえばいい

あとこことは別の場面でおっしゃっていたのが
「これが自分らしさだと握りしめてるもの、
思い込んでるものを削ぎおとしても、自分てなくならないから大丈夫。溶け込めば溶け込むほど自分らしくなる
」というようなこと

私は
「集団」に入っちゃっても大丈夫!
馴染んじゃっても大丈夫!
自分てなくならないから!
と言われた気がしました。


私に届いたメッセージ。
全部繋がる。

今回支離滅裂になってしまったとこもありますが
言葉にできて良かったなぁと思いました。
頭に浮かんで考えてるときと外に出す(ブログに書く)
ことはまた違う学びになりました。

今回実際にセミナーに行きたいと望んで
行くことを叶えて
さきこさんの話を生で聞けて
ブログでも言ってたけど理解できていなかったことがたくさんなんだな~と。
直接伝えてくださる熱量って半端ないです!!

みなさんの体験のシェアを聞けて
また自分も感じていけるので
ご一緒できたみなさま、ありがとうございました!
また機会があればお話できることがあれば嬉しいです♡
                kumi