こんにちは。

昨日の豆乳の件ですけど、特許をとった金具をミルに入れて
大豆を粉砕すると、大豆の皮もオカラも出ません。

レンジで加熱した後、冷やすことがポイントだそうです。

私が戴いたのは、
レンジで加熱したものをそのまま戴きましたので、
若干、大豆の皮?それともオカラ?を感じましたが、
気になる程度ではありませんでした。

開発者のおじさんは、
70歳を越えた方なんですけど、
豆腐屋さんで「無人で豆腐を作ることも出来る」と、
豪語しておられました。
豆腐屋さん・・・スーパーでの値引きの目玉商品でも
ありますよね。無人で省コストが図れれば
いいんでしょうけど。

おっと、また脱線しました。
こんにちは。
昨日から「真夏日」が続きます。暑いですね。

今週火曜日(8日)、仕事で「別府」に参りました。
その際に、豆乳の作り方のデモを拝見しました。
私は、あまり詳しくは無いのですが、次のような方法でした。
 ① ミキサーのミルに特許の形状の金具を装着し、大豆を
   皮ごと挿入する。
 ② ミルを回転させる際、初めは横向き、すぐに縦にする。
 ③ 約1分
 ④ 大豆の粉末に水を加えて、ミキサーにかける。
 ⑤ 約1分
 ⑥ 出来上がった「豆乳の素!?」をレンジに
 ⑦ 約90度で1分加熱する。
 ⑧ 出来上がり。冷やすと、なお良い。

どうやら、大豆を皮ごとミルできる点と、レンジで加熱するところに特許があるみたいです。
これが簡単な方法なのか・・・私は良くわかりませんが(笑)
この金具を、1,000~2,000円ぐらいで売りたいそうです。

これって、競争力があるんでしょうか?

こんにちは。

佐賀県はようやく「春」が落ち着きを見せています。


先週金曜日(23日)、鹿児島県大隅半島の鹿屋へ行きました。

鹿屋は、第二次大戦中の特攻基地があり、小泉元首相が見学して涙を流されたことを覚えていらっしゃる方も多いのではないかと思います。


鹿屋での用事を済ませて、都城の「アルファ」というエステティックサロンを訪問しました。目的は、同行者のご友人の経営であり、私どもの酸化チタンを扱って頂けないかなぁ・・・でした。

経営者の方とお話をしましたが、「酸化チタン」や「光触媒」という言葉をご存知ではありませんでした。口頭でご説明しましたが、私が思っていることを上手くお伝えできたかどうか。

これから、たくさんの方とお会いをしてたくさんの方々に「酸化チタン」や「光触媒」を利活用していただくためには、

  ① 顧客ニーズの所在

  ② 顧客のニーズすなわち求める便益を定義し

  ③ 顧客が便益を得るための最適な手段であること

を、端的に訴求しなければいけないと反省しました。


前々回、前回とブログで偉そうなことを書いておいてこの有様・・・です。


アルファさん、サンプルをお送りしますので「酸化チタニア」の働きを実感して下さい。宜しくお願いします。