武藤製麺所 @竹ノ塚 | かっちゃんのラーメンまっしぐら

武藤製麺所 @竹ノ塚

武藤製麺所


文京区の名店【ラーメン 天神下大喜】で修業したご主人のお店とのこと。

営業時間の変更があり、昼の部が1時間伸び、定休日がなくなり年中無休になったので訪問しやすくなった感があります。


かっちゃんのラーメンまっしぐら


店頭から見える位置に製麺室が鎮座し、なかなかの存在感がありますね~。

この近辺では自家製麺が食べられる数少ないお店です。


昼時ということもあり、店内は満員。さらには待ちまででる盛況ぶり。

下町の繁華街でもない場所ですが、なかなか活気に溢れてますねアップ


こちらでは大喜の流れを汲む、あっさり鶏魚介の「鶏の塩ラーメン」がイチオシですが、既食だったのでこってり系の「特濃ラーメン」を注文~。細麺と太麺が選べるので太麺をチョイスひらめき電球

かっちゃんのラーメンまっしぐら

特濃は清湯の「鶏の塩ラーメン」とは異なり、鶏をメインに8種類の野菜を長時間炊き出した濃厚な鶏白湯に強めの魚介ダシを加えたものだそう。配膳された時から魚介系の良い香りがふんわりと漂いますねぇ。


パッと見、スープ表面がテカっていていかにもこってりしてそう音譜写メ撮影中に油膜が張ってるくらい(^_^;)

おっ!?トロミがあり唇がペタっとするほど濃い~ですが、口当たりはコッテリし過ぎず飲みやすいですね。

だけど、個人的にはチト魚介ダシが強すぎるかな?鶏がマスキングされちゃってる印象。。。

でも魚介系が好きな人には良いかもはてなマーク・・・惜しいなぁ、そーゆーちょっとのバランスで好みが分かれるんだからムツカシイですよねあせる


麺は中太~太くらいの、ツルモチタイプ。トロミのあるスープと良く絡む音譜

さすがは「製麺所」と名乗るだけあって美味しいラブラブ


トッピングは、脂身多めのチャーシュー・半味玉・ホウレン草・キクラゲが入り、デフォにしては豪勢ですねアップ

これで650円とはかなり頑張ってますビックリマークただ安いだけでなく、どれも丁寧さが感じられていい出来です。


結果的には少し好みからは外れたものの、広く設けた座席スペース、良心的な価格設定と地域性を考慮したコンセプトで頑張っているのには頭が下がります。

やっぱりココは「鶏の塩ラーメン」が好きだなぁ。


武藤製麺所

東京都 足立区竹ノ塚6-7-14

営業時間 11:00 - 15:00、17:30 - 24:00 日曜 11:00 - 21:00

無休