2018年 お盆 | 夏奈里と唯鈴のこと

夏奈里と唯鈴のこと

あたしとゆったんの話
プライベートから仕事までいろいろ


「倶会一処(ぐえいっしょ)」




という言葉が墓石に彫られているんだけど


数年前に
「どういう意味かわかるかい?」

おばあちゃんが教えてくれたのが


「会うときは
ここで会いましょう」



このおばあちゃんの言い回しが
なんとも絶妙で

「またここで会いましょう」

とか

「ここに来れば会えるよ」

とか
聞いたことあるような台詞ではなく




「会うときは
ここで会いましょう」



どんな台詞にも言い換えられない
絶妙なニュアンスだなぁと
その時も思っていたのだけど


そのおばあちゃんが
今年5月に亡くなって
初めてのお盆


おばあちゃんの台詞が
とってもしっくりきた!





今までは
離れて暮らしていても
月に1、2回会って
いろんなところに出掛けたりもしたけど


これからは

会うときは
ここでしか会えないんだ



写真を見たり
思い出話をしたり
思い出す事はどこでもできるけど


会えるのはここだけ



少し遠いし
外のお墓だし

しょっちゅうは行けないけど

年に2回は会いに行くからね!




昨日は
おばあちゃんの百箇日!

しかも

95回目の誕生日!




写真は四年前
91歳の誕生日に
ゆったんからハンカチをもらった
おばあちゃん



あと100日頑張ったら
95歳だったんだね




あっついほどの晴天の中
みんなで会いに行きました!






そして今日は
昨日の天気が嘘のような
ちょーどしゃ降り!




でも大丈夫!


貢一くんは屋内だから



今年も豪華だね




もう糖尿気にしないで
おやつも好きなだけ食べてね!





ってか今年は来ないの~?