驚きの囲碁の世界(玄玄碁経)-12 | 先祖を尋ねて

先祖を尋ねて

姓氏のご紹介はほぼ終わったので、日常雑事、架空の物語、政治経済など気儘に書き込む。
参考資料、文献などは要所に集約して示す。

驚きの囲碁の世界(玄玄碁経)-12
 驚きの囲碁の世界

本日の驚きの囲碁の世界の内容は:
③長空射雁
(ちょうくうしゃがん) からスタートです。

図3-1.長空射雁(白の手番です)
 空を飛ぶ雁を射落とす。こんな取り止めのない無い漠然と
分散した黒石を全て取ってしまう手順があるのですよ!!
 
下辺の四手五手云々の意味は、3子の黒石は5手空いていますが、

十字架状の6子の白は4手しか空いていません。だから、直ぐ上の

4手空きの黑5子を狙うしかないと云うヒントですね。

お互いに密接している石に何手余裕があるかを、間違えず読み取る

練習が基本的に大事になります。


図16.いろは歌(た)
 素直な歌ですね。
御詫び、訂正:
 去る5月10日「いろは47文字の無限世界」と題して、
中山典之棋士の47種類の歌についてご紹介を始めました。
実際には47文字に「ん」の一文字を加えた48文字構成で、
いろは歌が作られています。歌の種類の数は47!ではなく、
48!(!は階乗と読む)でした。
計算結果は

48!= 12,413,915,592,536,072,670,862,289,047,373,375,
           038,521,486,354,677,760,000,000,000

となり、12.4x10exp(60)から12.5x10exp(60)(10の60乗)の間
の数字となり、10の60乗は変らないが天文学的数字でした。
御詫びして訂正します。

引用:高橋氏 @ ホーム > 百科書房■ 1000までの階乗表

図3-2.長空射雁(正解図)
 黒⑧ツギ1、⑫ツギ9、(22)ツギ13、(38)ツギ27、
 
白の大事な手筋は、①のツケ、⑮と(29)の手筋はゲタです。
この包囲を黒は破って逃げますが、白(39)以下シチョウの手筋で

(95)アタリになり逃げられません(泣)。

白を持って試して下さい。取る白の痛快な立場を味わいましょう(爆笑)

図16.仕切り絵02

尚、蛇足ですが、実際のゲームではシチョウ等を最後まで打たず、

黒が早く見抜いて別の方面に戦線を変更します。

 それも実力の内です。(続く)