日本人のルーツ-その8 | 先祖を尋ねて

先祖を尋ねて

姓氏のご紹介はほぼ終わったので、日常雑事、架空の物語、政治経済など気儘に書き込む。
参考資料、文献などは要所に集約して示す。

タイトル:日本人のルーツ-その8
テーマ:神話(歴史)

区分:承-3 (起承転結の2番目-3)


 暗闇では何も見えない。宇宙の始まりは光と云うから、光を集めよう。

図48.光を拾い集める
 その気になれば、どこからでも集められるのが光。

図49.視覚細胞の働き
 医学的には難しいところもあるが、眼のある動物には光は視える。
細い光も太い光も簡単に視えるが、強すぎる光はこの複雑な細胞と
視覚神経を簡単に焼き壊してしまう。眼は保護しよう。

図50.集まった光
 光さえあれば、人間にも何でも視える。

図51.幻の様な人も
 夢の中の人も視える。

図52.断崖絶壁で
 休むことも出来る。視えるからだ。

図53.リンゴの花園
 地上の楽園も山の景色の美しさも楽しめる。

図54.犬や友達と
 心行くまで楽しむ。

図55.広い牧場で
 働く苦しみではなく、光を浴びて楽しもう。

図56.青春のひと時を
 共に語らい、自転車乗りを愉しんだ子供時代を思い起こそう。
  
図57.58.乗馬
 馬をケジメを持って、犬や猫の様に可愛がれる人は乗馬も楽しめる。

図59.この世の楽園
 この楽園を探し求めて行こう。日本人のルーツがある筈だ。

図60.人類の夢
 過去世界では不可能だった。
空を飛ぶことは多くの人の長い夢だった。
タイムマシンの方角を間違えた?次回から真面目に進もう(続く)