人生において重要なのは | 先祖を尋ねて

先祖を尋ねて

姓氏のご紹介はほぼ終わったので、日常雑事、架空の物語、政治経済など気儘に書き込む。
参考資料、文献などは要所に集約して示す。

人生において重要なのは
テーマ:格言

カレンダーから借用
ことわざ全集‐8


 ドイツの詩人ゲーテ(1749~1832)の言葉は格言。

図8.ゲーテの格言例

上野公園界隈にゲーテを連想する美術品、小路が多い。
個人的な好みだが、ロダンの巨大な「地獄の門」を見て、いつも
ゲーテを連想する御上りさんです、済みません。

【格言の解釈】
人生は、生き抜くことに価値がある。人を勝ち組、負け組にわけても意味が無い。
実は、この様に悟ること自体が凡人には難しいのだ。


【魅力的な天才の欠陥】
ゲーテは裕福な家庭で秀才に産まれたが、病弱だった。
詩人、小説家、科学者、法律家、政治家と多方面に成果を残した。
その理由は失恋である。「若きウェルテルの悩み」に示される様に
俗に生きて行く生活力が全く欠けていた。それで格言が多い。

【ゲーテの多数の格言】
人が旅をするのは、
到着するためではありません。
それは旅が楽しいからなのです。


これは 図8.の格言と同じ意味になろう
「ゲーテの格言」としてググって下さい。数百件も見付かる。

【格言の英語、独語】
  英語:a proverb、a maxim、a saying など

  独語:Aphorismus、Sprichwort、Denkspruch、Maxime、
     Spruch 、geflügeltes Wort、Grundsatz 、Redensart、
     Aphorismen、Ausspruch、Diktum など11種類も
  ドイツ語では、箴言、格言、警句、モットー、金言、ことば、ことわざ
   など微妙な表現の違いが多いので、ドイツ人にご質問下さい。
   と上手く逃げたかな?
(爆笑)

愚老は生活力があり、世渡りが上手だったが、詩才が無かったので、
格言めいた言葉は一つも残せなかった(前半は嘘、後半は真実(苦笑)
実は凡人の癖に、ロダンとゲーテを甲乙付け難い位に好きなのだ。(ゴメン)