126_エチュード春一番 第一曲 子犬のプレリュード | mimi 読書三昧

mimi 読書三昧

本が大好き! どこへ行くにも手放せません
図書館で借りた本が中心ですが大量の蔵書から愛読書も紹介しています
コメント大歓迎です

荻原規子

講談社タイガ

2016年1月発行

 

お初の著者さんです。

文庫で手軽そうなので借りました。

 

カバー裏から引用すると・・

 

「あなたの本当の目的というのは、もう一度人間になること?」

大学生になる春、美綾(みあや)の家に迷い込んできたパピヨンが「わしは八百万の神だ」と名乗る。

はじめてのひとり暮らし、再会した旧友の過去の謎、事故死した同級生の幽霊騒動、ロッカーでの盗難事件。

波乱続きの新生活、美綾は「人間の感覚を勉強中」の超現実主義の神様と噛み合わない会話をしながら自立していく!

 

はい、主人公は大学生になったばかりの女性。

家族(父母と弟)は父の転属でロンドンに引っ越し。

大学は家から通うけれど、家では1人暮らし。

母にはロンドンに留学しろ、と言われるのですが・・

美綾の専攻は「国語国文科」。英語は途中で諦めました。

 

さて、慣れない大学生活と1人暮らし。

ひょんなことから出会ってしまった犬はパピヨン。

やたら人懐こくて・・美綾について来てしまって離れません。

飼い主を探しても見つからず、諦めてしばらく面倒を見ることにしたのですが。。

 

ある日、突然おしゃべりを始めて・・

実は「八百万の神」だと名乗るのでした。。

 

いやもう・・設定も相当飛んでますけど・・

神様の犬との生活、どうなるのか楽しみです。

(続編が2編は出てます。3冊で終わりかなあ・・)