122_春休みに出会った探偵は | mimi 読書三昧

mimi 読書三昧

本が大好き! どこへ行くにも手放せません
図書館で借りた本が中心ですが大量の蔵書から愛読書も紹介しています
コメント大歓迎です

大崎梢

光文社

2024年3月発行

 

ようやく私のところにも順番が回ってきました。

大崎さん、前回はこちら。(ちょっと古い本でした)

 

さて、今回の感想は・・と言えば・・

もう皆さんがたくさん書かれてますよね・・

 

主人公は中学3年になる直前の花南子。

父が転勤でシンガポールに行ってしまい・・

(母は花南子が3歳のころに離婚して、その後は会ってません)

父がいない間・・父方の曽祖母、五月さんと暮らすことになりました。

五月さんの所有するアパート「さつきハイツ」

 

ところが・・早々に五月さんがぎっくり腰で入院してしまい・・

 

そんな春休み。

不思議なことも多々起こって・・

それを隣のクラスのちょっと親しい男の子、根尾くんと検討してみるのですが・・

 

そこに関わってきたのが調査員だという今津さん。

さつきハイツの2階に住んでます。。

いつの間にやら3人で調査するハメに?

もちろん今津さんは子供たちには関わるな、と言うのですが・・

 

いや、最後の章はなかなかに衝撃的でしたが・・

全体的に優しいお話でした。

大崎さんらしい・・