86_モップの精は深夜に現れる | mimi 読書三昧

mimi 読書三昧

本が大好き! どこへ行くにも手放せません
図書館で借りた本が中心ですが大量の蔵書から愛読書も紹介しています
コメント大歓迎です

近藤史恵

実業之日本社 ジョイ・ノベルス

2005年2月発行

 

はい、ちょっと古い作品ですね。

近藤さん、前回はこちら

ビストロ・パ・マルのシリーズは・・なかなか最初の本が借りられず・・

諦めて違うのを借りてきたのですが・・

 

またしてもシリーズの最初ではありませんでした。。

2冊目のようなのですが・・普通に楽しく読めました!

1冊目も、続きも探して来なくては・・

 

主人公はキリコさん。

オフィスビルなどの清掃をしています。

カバー裏から引用すると・・

 

オフィスの本音から真相が見える。

部下や自分の娘とのコミュニケーションに悩む中年課長、

取引先の仕事や自分の容姿にためいきをつく女性ライター、

同じ事務所で付き合っていた男に二股をかけられたモデル、

こんな彼らが遭遇した不可解な事件の謎を女清掃人探偵

キリコが解明する本格ミステリー。

そして彼女自身の家でもまた頭を悩ます出来事が・・。

 

ということで・・オフィスに捨てられたゴミから・・

事件の真相を解明する、というパターンですね。

いや、怖いと言えば怖い・・

ゴミを見たらその人の生活が全てわかる、みたいな・・

確かにそうかも、ですが・・

まだオフィス、だから良いのでしょうね。

個人宅のゴミを確認してたら怖い怖い。

ストーカーならやる? 警察の捜査ならあり得るか。

 

はい、ゴミの捨て方には気をつけましょう・・