ジュリー・ワスマー

圷香織 訳

創元推理文庫

2023年11月発行

 

シェフ探偵パールの事件簿、第二弾

なのですが・・図書館には最初のがなくて・・

微妙に情報が足りませんが、楽しく読みました

 

海辺のリゾート地ウイスタブルでレストランを経営するパール

副業で探偵を始めておりまして・・

今回はそんなシェフ探偵の第二弾です。

前回は夏だったようですが、今回はクリスマス

 

イギリスのクリスマスです。

パールは友人のネイサンから彼を中傷する内容のクリスマスカードを受け取ったと相談されます。

同じようなクリスマスカードを受け取った人、実は他にもいまして・・

クリスマス前で忙しいから探偵業はしないつもりだったのに、気になって少しずつ調べます

 

そんな時・・カードを受け取ったうちの1人が・・クリスマスのイベント時に殺されます!

それも毒殺。それはパールも依頼していた会計士さんで・・

 

はい、クリスマスの忙しいシーズンなのに殺人

しかも前作からちょっと気になっている警部のマイク・マグワイアは担当から外されてしまって。

(殺人が起きた時のクリスマスイベントに参加してたから、です)

今回の事件を担当するのは頼りにならない、能力もなさそうな嫌なやつ。

それでもどうにか証拠を見つけさせたり、情報を得たりしようと動くパール。

そしてマイクも裏から情報を得ようとします。

 

どうもですね・・パールの夫がどうしたのかは不明。息子はいて大学生?

マグワイヤの妻は・・事故死したらしく・・

2人の微妙な関係、恋愛模様も楽しめます

次回作も読みたいな。というか1冊目も入れて欲しい!