3月末にレッスン生たちの発表会があります。

今はそれに向けて追い込み。

なので・・今夜は・・

2時間連続のレッスンでした!

 

1時間目:クラリネットアンサンブル

 4人なのですが・・四重奏は少しだけ。私は一番低音を吹きます。

 その後の長いメドレーは三重奏。私は2番を吹きます。(1番が2人)

 メドレーの方は日本の四季の歌を春〜冬まで。

 旋律を担当するパートはどんどん変わります。

 メロディの入れ替わりと曲が変わるところが難しい。。

 

ガッツリ2回は通して練習。他も拙いところを取り出して。

吹き続けなので疲れました。。

 

で、その後。

 

2時間目:バスクラリネット ソロのレッスン

 口の形がクラリネットになってしまっていて・・バスクラの口にならず

 緩めるべきなのですが・・なかなか戻れませんでした

 バスクラでやるにしては高音が多い曲なので、高音が綺麗に出るのは良いのですが。 

 と言いつつ、途中から出なくなってしまって苦労しましたよ。

 はい、ここ数年はバッハの無伴奏チェロ組曲から出来そうなのを選んでやってます。

 

はあ・・途中から口が痛くなってしまい・・帰宅して先ほど確認したら危険な状態!

口唇ヘルペスの塗り薬を塗って・・念の為、飲み薬も追加しました。

来週も練習あるし! 今、ヘルペスを発症してる場合じゃない!

どうか酷くなりませんように・・

(楽器を吹いたのが3週間ぶり、ってのも問題だったのか・・)