さよなら、わるい夢たち | mimi 読書三昧

mimi 読書三昧

本が大好き! どこへ行くにも手放せません
図書館で借りた本が中心ですが大量の蔵書から愛読書も紹介しています
コメント大歓迎です

森晶麿

朝日新聞出版

2018年2月発行

 

森さん、前回はこちら

 

今回のお話は・・

ある女性のお話

とにかく運が悪いというか、不幸なことばかり引き寄せるような・・

 

はい、いつもの、今まで私が読んできた森さんとはちょっと違う雰囲気の語り口で・・全然違う人の小説を読んでいるような感覚でした。

 

内容は・・高校時代の友人、麻衣亜が失踪し・・

同級生だった菜摘が恋人の丘咲の助けも借りて探すお話。

目撃者の話も挿入されるし・・

元々のきっかけは麻衣亜の夫のツイートを見つけたところから。

 

麻衣亜、菜摘、丘咲は高校の同級生で・・

いつも菜摘が麻衣亜の面倒を見ているような状況でした。

今、菜摘と丘咲は2人ともジャーナリスト。フリーです。

菜摘はテレビにも呼ばれたりしていて・・

フェミニズム? 丘咲のスタンスはまた全く別で。

2人は結婚を考えてはいるけれど、してはいません。

 

菜摘は麻衣亜がいなくなったことを知り、探し始めるのですが・・

状況を知るにつれ、ますます不安になっていきます。

麻衣亜は正社員になる話があったのに子供が保育所に入れず・・

退職してしまい・・家も出て息子と2人、車で失踪。

それを目撃した人、追いかける人

 

社会問題やらSNSやら、いろんな背景が詰め込まれていて。

女性の立場、強い女性と弱い女性?

麻衣亜の過酷なまでの過去から現在まで

 

最後の最後で題名の意味がわかるのですが・・

スッキリしたとは言い難い

 

森さん、こんな小説も書くんだ・・

と言うのが一番の感想でした。