あなたには、殺せません | mimi 読書三昧

mimi 読書三昧

本が大好き! どこへ行くにも手放せません
図書館で借りた本が中心ですが大量の蔵書から愛読書も紹介しています
コメント大歓迎です

石持浅海

東京創元社

2023年7月発行

 

もう多くの方が書かれていますが・・

私もようやく順番が廻ってきました。

 

石持さん、前回はこちら

最近、古い作品を読んでることが多かったかも。

 

一番新しいのはこちらかな。

 

さてさて、今回の作品。

皆さんも書かれている通り・・説明が難しい。

簡単に言ったらNPO法人のお話なのですが。

そこは「殺人したい」と思った人が相談に行くところ。

相談員の人は・・殺人計画の穴を突いて翻意を促そうとするのですが・・

うまく行くかどうかは??

 

5編入ってます。結末はどうなんでしょ。

相談所は機能したと言って良いのかどうか・・

石持さんらしい、とも言えますが。

 

「1」番の部屋に通される人は「殺人」希望という設定。

今後、違う番号の設定もあり得るのかな・・

NPO法人の役割は「犯罪の抑止」であって「殺人の抑制」ではないようですよ。。「犯行を思いとどまらせる」のが目的。