徒然なるままにっき | KOUの日記帳 ~幸せの日々と料理~

KOUの日記帳 ~幸せの日々と料理~

料理・お菓子作りが趣味の男子学生ブログ
※現在、ブログの工事中です。



こんばんは
更新のペースがちょいと早かったですね。


ちょっとtwitterでつぶやくには文字数が足りなさそうだったので、
珍しくこちらでお料理関係ではないことを


題して「徒然なるままにっき」です。
だから 本当に料理ムシの関係ないことなんで
すっ飛ばしていただいても・・・笑



昨日は、一応の出身地である桑名の水郷花火大会に行ってきまして。
(爆破予告のあったあれです)

今日はその分しっかり勉強しようと思ったのですが、
これが どうも捗らない。
うむ・・、、、


おそらく自分の中に、
気分のMYサイクル(自称)というのがあって。

たとえば、実例をひとつ挙げると
急にテンションが上がる日が来ると
必ず次の日テンションがた落ち・・・みたいな。

それが
楽しいコトとかいやなコトとかがあったり・・・
と そういう何か特別なきっかけがあるわけではなく、
不意に訪れる気分のムラで。


今日はそのうちの1つである
「何をやっても心が満たされない」
そんな気分の日なんだろうと。
言い訳がましく、勉強が捗らない。

気分を変えようと、
息抜きに・・・と思って
ゲームに手を付けても5分ともたない、
料理をしても気分が上がらない、
散歩しても 帰ってきたら何も変化なし。

もう、これは1クールに1回は訪れるサイクルのひとつなので
いまさらコレを解決しようと試みても、
気分転換をしてみても、結局無意味に近い。
だから時間が経つのを待つ。
(とはいいつつ上のようにいろいろ試してみますが)

まぁ結局 夜の寝る前あたりから解消されてくるんですよ。

なんだろう、この気分のムラは・・・。

と毎回思うのです。

しかし、
こう思うのは、その気分が解消されたあとだけではなくて
むしろ その気分の中で思うのです。


分かっていても 自分でサッと気分を切り替えて
コントロールはできないんですよね。

そのもどかしさも相まって 余計に悶々とする1日となるんです。

まー そんな日、

そんな日だったのです。



もう、今日の勉強はほぼほぼ「ムリだ、諦めよう」と思って
だいぶ 気分のムラも取り戻した
夜はゆっくり お風呂で珍しく小説を読みました。

それが、上の写真の『僕は勉強ができない』(山田詠美)
(まだ1章だけですが、暑くて。)

春休みに一回読んだのかな、
また読み返してみようと思い立って。

なんだか 浪人生がこの本を読んでいるのが
自分自身を遠目からみると 少しおもしろい感じですけど。笑


秀美くんみたいなのが同級生でいたら絶対友達になってもらうだろうなー
と思いながら。
でも、こんなカッコいい高校生なかなかいないだろう
と思いながら。

秀美くんの考え方というか ポリシーというか、
好きですね。

あと、周りの環境の大人がいいですね。

僕も小さい頃、周りに沢山の面白い大人がいて、
その人たちが僕にたくさん関わってくれて、
僕は親たちだけではなく
その沢山の大人たちにも育ててもらったようなものなので。

なんだか 「共感」ではないけど、
そういう「人」という環境がおもしろいのっていいよねって。

これからも、こういう環境はおもしろいものであるといいな と切に願います、
いろいろな考え いろいろな環境 いろいろな立場の人と関わっていたいなと。

これからは、年上のオトナだけでなくて
同年代や年下の人ともより深くなって 広がっていくのだろうけど。



あ そういえば、
この小説の番外編が
センター国語の過去問で見かけたことがあります。
それを知らずに、この小説を読んで
見覚えのある物語だなーと思って 
その後 ハッと気がついたのを
今思い出した。



とにかく、この小説はいいな。



・・・。

本当に徒然なるままに・・・という文章になってしまいました。

ま、ブログだし たまにはこんなのもいいでしょ?笑

お料理関係の話は全くなくてごめんなさいー

では、また お料理のことは気が向いたときの 息抜きに書きます。

・・・かも?

では ばいばい