皆様

大変お疲れ様ですm(_ _)m!

 

⚡️雷雨や強風で電車が見合わせになったり、公園の木にしがみついている人を見かけたりと、相変わらず天候が不安定ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

先日は付属高校の実技試験審査がありました♪

 

私が学生の頃とは違い、近年はミュージカル志望の学生も増えております。

 

声楽とは体の成長が深く関係しますので、高校生は特に成長期に合った発声、歌い方を学ぶ必要があると思います。

 

そして、これは高校生に限らないのですが、自分の歌っている顔、立ち姿を客観的に見る事は大事だと思います。

 

高音を出すときに必ず手が動いてしまう、目玉だけ上を見てしまう、手でリズムを取ってしまう等……おそらくご本人は無意識かと😅

 

私自身もそうですが、癖は誰しもあります。お客様と向き合い演奏をする分野です。客席からの視線を常に意識をする【鏡を見ながらの練習】はとても重要だと考えます。

 

 

これは無駄な体の揺れを無くし、支えを充実させることにも繋がりますので、ぜひ取り入れて頂きたいと思います。

 

 

試験を終えた高校生の皆様、大変お疲れ様でした。次の演奏も楽しみにしております♪

 

 

さて……

以前、レッスンにお越しのご婦人より珍しいポストカードを頂戴しました✨

 

 

大正13年 セノオ音楽出版社 

グリンカ作曲 「雲雀」

堀内敬三訳詞 / 竹下夢二石版画装幀 

楽譜表紙ポストカード

 

実物の楽譜を手にする事は難しいと思いますが、このようなポストカードで当時の楽譜を拝見することができ、とても嬉しいです。

 

 

雲雀とは、グリンカ作曲の12曲からなる歌曲集【ペテルブルグの別れ】第10曲目にあたる曲です。

 

 

バラキレフがピアノ曲に編曲していることもあり、知っている方も多いかもしれません。

 

切なくも優美で大変美しい旋律です♪

今はYouTubeという便利なものがございます笑

 

✏️ご参考までに…検索ワード

 

日本語/露語 

グリンカ Глинка

雲雀 Жаворонок 

バラキエフ Балакирев

 

 

8月10日もロシア歌曲を演奏させて頂きます。

今回は残念ながらグリンカはプログラムに入っておりませんが、お聞きくださいますこと、ありがたく存じます。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

まだまだ暑さが続きます。

どうぞお体を大切にお過ごし下さいませ。

 

 

黒澤麻美