手先の運動にもピッタリな制作の時間❤️ | 柔軟でやわらかく しなやかに生きる♡宿命転換ライフアドバイザー♡ 『IRIS*kaori』

柔軟でやわらかく しなやかに生きる♡宿命転換ライフアドバイザー♡ 『IRIS*kaori』

IRIS*kaori/三重県四日市在住
地球・地域・人を笑顔で繋ぎ循環する
3つの活動をしています。
〇微生物を意識して地球環境に取り組むバイオライフの提案
〇生まれ育った三重県の幸せな情報をお届けする『みえのわ』
〇すべてと繋がり笑顔でいられる人が溢れる環境を創る

昨日は歯の定期検診の日でした(*^^*)


娘の歯が生えて
市の開催している
フッ素塗布の日に行って以来
3ヶ月ぐらいの間隔で
歯医者さんにいっています。



フッ素塗布とは?
フッ素を
歯に塗布する事で、
歯質を強化し、
虫歯になりにくくする薬です。

♪ 新着情報・おしらせ♪

リボン8月レッスン日程リボン

8/27 キッズアイシングクッキー

8/24 羽津地区 アイシングクッキー

 
子育てに悩み、職場の人間関係に悩み
自分らしく生きることが出来なかった
子育てママに
リボンを通じて
元気になって帰れる空間を提供し
関わる人を幸せにする 
幸せを結ぶenリボン

講師 谷井香です♡

プロフィールアイシングクッキー リボンアクセ・デコ リボンレイ 

 

 
リボン 初めての方は、プロフィール
読んでいただけると嬉ししいです。
リボン おご予約・お問合わせはこちら ⇒ お問合せフォーム

 

可愛いお花がいっぱい咲きました❤️


こどもの虫歯はずっと気にしていますが

私たちがこどもの頃は

フッ素なんて塗っていなかったし、

奥歯も虫歯になりにくいように

溝をつめたりもしていなかったな~。



今の子は、ほとんどの子供が

小さい時から歯の矯正もしているから

ビックリしたりもます。




親に当たり前のようにしてもらえる時代

なんですね。



もし、歯医者さんに娘も矯正した方がいいと

言われたらうちもやっちゃうな。。。




娘が歯医者に定期検診に

行っているおかげで

私も同じタイミングで

いくようになりましたニコニコ





歯科助手を4年ほどしていた私は

歯周病で歯が全部無くなっていく人とか、

インプラントで骨に埋める人とか

たくさん見てきたから



そんな風になるのは嫌で定期検診で

早期に不具合が見つかれば

防げると思っていたりはしていました。




でも、なかなか自分のこととなると

後回しにしちゃうので、

娘を口実に行けるようになったのは

よかったな✨




ご飯はできるだけ長く

自分の歯で食べたいしな~(*^^*)




今出来ることを

続けていこうと思うのでした✨




これも可愛いおばあちゃんになるため

ひとつかな❤️




今日は一歩先行く

可愛いおばあちゃん達に会ってきました✨




総合福祉施設 かすみの里さんに

デイケアにきている
おばあちゃんたち10人と
リボンのバッグ作りでした❤️



おばあちゃんたちと会うのも
もう何回目かになるので
私の事を覚えていてくれる方も
たくさんいらっしゃいました(*^^*)
めっちゃ嬉しいニコニコ


わたしも、おばあちゃん達の事を
もちろん覚えてる✨



デイケアに来ているおばあちゃん達が
手先を動かして作る制作を
担当させていただいています。



そこで、おばあちゃん達が
どんなことが出来るかを考えるのが
いつもの課題です。



針と糸を使うと
バリエーションが広がるのですが
手先をうまく使えない方も中には
いらっしゃいます。



細かい作業ではなく
巻く、貼る、切るで何か手軽に
作れないかと思って
思い付くと一度作ってみたりしています。



今回は、切る、巻くを繰り返すだけの
お花作りにしてみました。



1時間という制作のスケジュールなのと、
おばあちゃん達が疲れすぎないように 
と思って、
おうちで途中まで準備していきます💕

花びらのリボンを切っていると
かなり大量のリボンです。



これを、お一人ずつ小分けして
見本も入れて、お花のバッグ簡単キットの
完成です❤️



職員のみなさんもお手伝いしてくれながら、
おばあちゃん達は
リボンを切り落とさないように
真剣にハサミをいれています。



ひとつが終わると
笑顔になり、
そしてまた次のお花作りを
繰り返します✨


そして、色違いのお花を3つ作ります(*^^*)

おばあちゃん達って
毎回思うのですが
とっても謙虚で素直
そして、可愛い💕


「こんな感じでよろしいの?」
「私にもできるかしら?」
と言葉も優しいのです。



ニコニコとゆっくり話してくださると
ついついこちらもゆっくり口調で
話しちゃいますね(笑)



穏やか~な空間です。



話しているうちにも
手は止まらず作業をしていただき
続々と完成されました✨
お好きな場所に
お花を咲かせ


お好きな色のリボンを
着けていただきました💕


元気なバッグにしたいから
カラフルにするんです❤️
って言ってたバッグ✨


スリッパを入れるバッグにするそうです🎵


手際よくどんどん作られて
ご自分のバッグに💕


娘さんにプレゼントすると
おっしゃっていました✨


今日作ったバッグは
みなさんそれぞれに
使い道がきまっているようで
早速使ってくれるみたいです!



今回もありがとうございました✨
また、次回は何を作ろうかな~。
と思いながら楽しみにしてます❤️



明日も 
幸せがたくさん来ますようにラブラブ
 
 
*Today's Happy Word  *
 
リボンマイスターコース、単発リボン
アイシングクッキー各種
レッスンのお問い合わせはこちら
 
リボン『幸せの縁リボンヘアアクセ』storeはこちらです
 
IMG_20170201_125008944.png
リボンリボンマイスター養成講座  
🎀リボンの資格が取得できます!

リボンアイシングクッキーレッスン

*夏休みキッズアイシングクッキー教室受付中♡

リボン各種リボンレッスン

りぼんおリボンのレッスンメニューりぼん

単発レッスンメニュー一覧 ①
単発レッスンメニュー一覧 ②

単発レッスンメニュー一覧 ③

*追加メニューもあります。
 
リボン  【縁enリボン】
畳のヘリは漢字で書くと“縁”えん。
リボンで結ぶ幸せとご縁を伝えています♡
 

 

*平日・土日・夜間レッスン有ハート

短期集中資格取得O.K.♡

お子様連れO.K.♡

ハイビスカス インスタグラムも更新中です♡♡♡

ハイビスカスLINE@では最新のレッスンやリボン作りのワンポイントなどを配信中です♡♡♡
 
  

 

IMG_20170128_084148435.png 

三重県四日市市 縁enリボン 谷井香

Mail : icing.moani@gmail.com 

*Sugar Sugar認定アイシングクッキー

*ハワイ州キャロルミト公認モアナコアハワイアンリボンレイ

*M-style Ribbon Class認定 リボンアクセ・リボンデコ