グルテンフリー(小麦無食生活)を始めたのはいつだったか?

覚えていないんですが、昨年のいつのころだったか始めて、多分半年ぐらいはたっていると思います。

先日、↓の動画の中で、花粉症の症状が軽減する方法その1断食 その2グルテンフリーという話が出ていて、「そういや自分は今年花粉症出ていないなあ」と気がついたのでした。

 

 

その、グルテンフリー=小麦無食生活を思い立ったのが、吉野敏明オンラインサロンで、「日本人は小麦食べてなかった。GHQに日本人の食生活が変えられてしまった」というような話を聞いて、ならば小麦食べないってのをやってみようと思い立ったのでした。

やってみて、びっくりするのが小麦製品が多い事。

 

パン、パスタ、うどん、ラーメン、ギョーザ、たこ焼き、お好み焼き

 

これらを全部断ちました。大好きだったパスタ、うどん、ラーメン。

完全に断ったのではないのですが、激減したと言っていいでしょう。

 

8番らーめんの「酸辣湯」は大好きなので、「酸辣湯」の出る冬場のワンシーズン2,3回は食べますが、かつてのように8番らーめんの前を通る度に、フラフラと「酸辣湯」を食べるというのがなくなりました。

 

その吉野敏明先生の花粉症についての動画は以下のように4つほどありますね。

こちらの中で「グルテンフリー」の話も出てきます。

それも、含めて、日本人がかつて食べていたものに戻すのが一番であるという結論ですね。

花粉症だけでなく、月経の度、生理痛で苦しんでいる女性のことが出てきます。

 

花粉症の人は実験してみてください。

 

 

 

 

 

↓私と同じことを伝える方のノート!(^^)!