この本、「宗教っぽい」本だけど、「科学的」なところもあり、みるべきところのある本です。と、貸してくださった方がそのように言いました。私は宗教の世界を否定しませんし、あの世もあると信じているし、霊の世界も信じています。だから、このような本に拒否反応を示すことはありませんが、偽物なのか、本物なのかということの物差しを持っていて、それで宗教の真贋を見分けるようにしています。

 

私の宗教観は、

1 生まれ変わりを信じている。(仏陀、高橋信次、エドガーケイシー)

  人は何かを為すために、役割を持って、生まれてきたと信じている。

2 因果応報、作用反作用の法則の世界を信じている。

3 だから、神様が罰を与えるという考え方をする宗教は偽物。

  悪いことが起こったら、それは、因果応報、自業自得と考える宗教が本物。

4 思考停止の、宗教に、疑問を持つことを禁じる宗教は偽物。

  思考を深める、あらゆることに疑問を持つことを歓迎する宗教は本物。

5 バランスの取れている自然界のルール、自然の姿から学んでいる宗教は本物。

6 奇跡を見ても、簡単に信じてはいけない。自分のフィルターを通して判断する。

7 損得で考えるのではなく、自分の直感に従う。感覚的にどうかを大切にする。

8 お守りを落としたら罰が当たるというような事を言うのは、偽物。

9 人は生まれたときに裸で生まれてきたのだから、

  お金や権力に執着するような宗教は偽物。上から支配するような宗教は偽物。

10 太陽のように、与えることに見返りを求めない感覚の宗教は本物。

 

と、こんな感じです。さて、この本を読んで、名前は聞いたことのある岡田茂吉はどんなことを書いているのか。岡田茂吉は、私の生まれる10年も前に故人となられた方なのですね。

 

目次は次のようでした。

私の光

救世主は誰だ

絶対力

浄霊の原理(第一~第四)

結核と心霊科学・結核は治る

結論・結核は治る

方法論と結果論

黴菌は根絶出来るか

美人になる法

インチキの名を返上する

悲劇を滅する

批判は公平であれ

平均浄化を就て

生神様

昼の世界に転換の科学的証明

御注意

浄霊法変る

浄霊の偉効

怒りを克服する

奇跡の解剖

一の世界

浄霊の発明的価値

本会の強味

神を見せる宗教

医学と浄霊

浄霊の急所

火事と浄霊

原爆恐るるに足らず

現代医学に対する哲学的考察

医学の罪悪感

神を見せる宗教2

活字の浄霊

爆弾を抱いている現代人

寒冒(感冒・風邪)

擬健康と真健康

結核

伝染病

一人が百人

「アメリカを救う」

浄霊術で完全に治癒

ベートーヴェン

奇蹟とは何ぞや

本会発展の主因

Xの説明

現代医学論

固め方法と溶かす方法

浄霊とは何か

浄霊の原理

浄霊治病

病気を治す方法

浄霊は科学療法なり1,2

ハワイ教会落成式に賜った御言葉

 

で、読んだ感想ですが、なかなか面白い本と思いました。偽物ではないです。本物です。浄霊による病気治癒のこと書いてありますけど、これって、前に書いたイネイト療法に通じる考え方ですね。↓

 

で、岡田茂吉をちょっと調べたら、岡田茂吉は大本教「出口王仁三郎」のところにいて、後に国家権力により大本教は破壊され、逮捕されと弾圧を受けたのですが、その中の一人だったのですね。出口王仁三郎は何冊か本を持っていて、その関連の方であったということで、何か親近感がわきました。

加えて、岡田茂吉は無肥料栽培の「自然農法」ってのも昭和23年に発表って書いてありました。これ、究極の農法ということで話題に出ていますね。↓

 

 

 

 

↑こちらが、岡田茂吉です。いい顔をされています。

この岡田茂吉を教祖?とする宗教法人が存在しますが、その宗教法人が本物か偽物かはまた別の判断となります。

イエスキリストは汝の敵を愛せよと愛を伝えた方ですが、宗教の名を借りた十字軍だの、宗教戦争だの歴史上宗教が利用されたことは、ご存じのとおりです。

高橋信次は言いました。

「自分の中のフィルターを通して判断しなさい」

これが大切。

簡単に信じないことです。フィルターを通して物事の真贋を、自分の直感に従って判断するようにしたいものです。

アシタカが言いましたね。

「曇りなき眼(まなこ)で見定め、決める」↓