昨日の雪、
寒い一日でした
あっという間にやみましたが、庭はうっすらと雪景色になりました

きょうは移動日🚗
我が家、
一年中お餅を食べているような。
孫たちが青のり餅が好きなので少し作りました。

いちご大福も皆大好きなので買ってきましたが、写真を撮る暇もなくあっという間になくなりました。
乾燥させて"あられ"を作ります
揚げおかき、揚げたてに醤油をパラパラッとしみこませて!
美味しくな~れ!

頂いた大根がたくさんありますので、これから切り干し大根を作ります。

最近思います!
昔、母がしてくれたことをしているような---
亡き母を思い出しながらの手作りです。


餅作り、パン作りに活躍してくれるホームベーカリー
きのうは、二斤の食パンを作りきょう持参しました。
なんだかさみしい食卓ですが--
夫とふたりの夕食は、
"アルモンデカレー🍛"
冷蔵庫にある野菜で作り冷凍しておきました。
玉ねぎ·人参·大根·椎茸·にんにく·肉。
キャベツと茹でたブロッコリーも持参
冷蔵庫を空っぽにしてきました。
いつもですが、
食べ物を無駄なく消費するには、3日くらい前から買い物をやめて
ひたすら冷蔵庫空っぽを目指します(笑)
こんな生活が7年続いてます。
無理はしてませんが結構疲れます(笑)
どんな時もケ・セラ・セラde

明日は、
久しぶりの買い物です。