関あじ | ピロ式の酔生夢死

ピロ式の酔生夢死

              
              大阪に住んでいますが
              別府にいることも多いです
              どちらにもいなければ
              探さないで下さい

今回の別府は娘と一緒に来た(もう帰ったけど^^;)

彼女が別府に来たのは13年ぶりで、以前来たときは楽しみにしていた関あじ(or関さば)を食べられなかったから今回は食べに行った。

 

 

季節的に今は関あじが良いらしい。

 

ところで私には辛い(笑)思い出があって、ずっと昔に違う店で関さばの造りを注文したことがある。

知らなかったんだけど生け簀からすくって一本出し。

美味しいんだけど一人だから食べても食べても無くならない^^;

過ぎたるはなんとやら・・・だね。

 

今回は二人だから安心して注文した。で、お値段は・・・

メニューには\3,500と書いてあったが

「すいませ~ん。今は\4,500になってますが良いですか~?」

 

デパートなんかで売っているあじ(それもわりあい上等の)と比べても歯ごたえが全く違う。ブロイラーと地鶏の差って感じかな^^;

 

娘にとっては13年待っていた味、私にとっては20年ぶりくらいの味(このまえはさばだったけど^^;)。