好きな編み方 | まーみーの手仕事

まーみーの手仕事

編み物、洋服やバッグ作り、フェルト手芸、パッチワーク、切り絵、スクラッチアート等手仕事大好き!2年で手編み靴下60足完成し、また違う手仕事色々やってみようかなと思ってるところ。仕事&親ゴト&実家ゴト&孫ゴトに奔走しています。

小学生で編み物を始めてから、どれくらいセーター編んだんだろ…


前身頃と後身頃は裾から別々に編んで、その後左右の袖を別々に手首から編む…そして4つのパーツをつなげる…そんな編み方でばかり編んできました。



去年秋に編んだポンチョと、今編んでるセーター、首から編む編み方です。

トップダウンていうやつです。


長年の編み方って染み付いてしまっていて、どうも馴染めません😓

枚数編めば慣れるのかな…


しかも丸ヨークのセーター、輪編みで編むから1段が長い長い!すごく長く感じます😅

ま、それもそのはずなんですけど。


同じ丸ヨークのセーターを、ボトムアップで編むのと、トップダウンで編むのって、それはまた全然違うんでしょうけど、トップダウンの丸ヨークセーターだと、目数がどんどん増えてくの…何かツライ😢

と感じるのは私だけでしょうか…



そんなこんなでブツブツ言いながら、ここまで編めました☺️✋


裾はどのくらいまで編むか、色は変えるか検討中なので、途中で休ませて、袖もリブ編む前に模様編み入れようか検討中😆

バランス考えながら編みます✋