無事、本帰国しました!
2/2に日本へ戻って来ました)



帰国して10日経ちますが
海外引越し新生活準備
想像以上に大変で、倒れそうです…泣き笑い


引越しの日から、毎日が慌ただしく
疲れが取れないまま
今に至る…という感じです笑



引越しから本帰国当日までを
振り返ります📝




1/31 引越し


今回、利用した引越し業者は
クロネコヤマト


引越し1ヶ月前にスタッフが1名、

自宅まで荷物の事前確認と

スケジュール等の説明に来られました。


もちろん、日本語が話せる方なので

打ち合わせはスムーズ看板持ち




引越し当日は、スタッフが3名。

日本語を話せる方が指揮を取り、

作業は1時間半で済みました✨



帰国当日に持って帰る荷物

航空便船便の仕分けが

頭の中でしっかり整理できておらず…

(現場の雰囲気に呑まれて、テンパりました笑)


後から、アレは航空便に積めば良かったなど

後悔もありましたが

なんとか作業を終えて一安心泣き笑い




航空便4箱、船便20箱


他のご家庭と比べると
驚くほど少ないと思います…笑


昨年の国慶節に
ちょこちょこ日本へ荷物を持って帰ったり
(この頃には、本帰国とだいたい分かっていたので)

中国でスッキリ断捨離しました🫰🏻
ゴミの分別が緩いので、助かります笑



航空便2〜3週間
船便→春節明けの発送で2〜3ヶ月
到着予定と聞いていましたが、

航空便は9日で届きました驚き
予想以上に早くて、ビックリです。


特に不備もなかったので
海外引越しはヤマトもあり…ですかねあんぐり
(我が家は、日通しか利用したことがなかったので)




家が空っぽになったので
この日は、近所のヒルトンに宿泊しました。

ヒルトンを利用する方、多いと思うので
別記事で紹介したいと思います…!



2/1   自宅掃除・荷造り


朝から自宅に戻って、掃除荷造り


1年しか住んでいませんが

思い出が詰まった、大好きな家👨‍👩‍👦

お世話になりました…!


自宅に関しても

別記事で紹介したいと思います!




帰国当日に持って帰った荷物は
大型スーツケース4台リュック3つ
(息子分含めると、スーツケース32kg×6台までいけた)


日本へ帰ってすぐに使う
優先順位の高い荷物をまとめましたが

お土産や破損すると困る物、
冬用衣類、息子のお気に入りの玩具…

嵩張る物が多いので
割とすぐにいっぱいになりました泣き笑い





この日は、音羽で晩ご飯。
(最後の晩餐は、音羽の担々麺と決めていた笑)
ヒルトンに宿泊しました。



2/2   本帰国


職場の運転手さんに
中山港まで見送っていただきました。

始発(8:10発)のフェリーに乗って
9時半には、香港空港着。



ラウンジで軽く休憩☕️






10:45 香港空港発


キャセイパシフィック CX506




息子の記憶には

残らないかもしれないけど


いつか、大きくなったら

中山の話をたくさんしたいな…!!




今回、有難いことに
ビジネスで帰ることができました✈️



赴任時と帰任時は
ビジネスに乗れるので、感謝です🙇🙇
(息子の座席も合わせて、70〜80万するので


快適ではありますが

サービスと機内食はイマイチでした💦



夕方前に関西空港


ただいま!!




というわけで
無事に、家族で本帰国しました。