突然ですが






なんと…





なんと…





本帰国が決まりました。



この度、正式に辞令が出ましたので
ご報告させていただきます。




昨年の1月に
中山へ再帯同して、僅か1年。

もう帰国するの??と
思われる方もいらっしゃるかもしれないので
説明させていただくと…



夫が中山に駐在したのが
2018年7月なので


5年7ヶ月。


長いと捉えるか…
短いと捉えるか…


私にとっては
長い長い、5年7ヶ月でした。



思い返せば

駐在期間はコロナの影響で
夫と離れて暮らした時間の方が長く、
私自身の帯同生活は2年弱。


それでも、数え切れない程の
楽しいことや辛いこと
中山でたくさん経験させてもらえました。


振り返ると長くなるので
省略しますが笑

中山で過ごした2年弱は
かけがえのない宝物となりました✨



中山で出会った全ての方々、
このブログを読んでくださる方々、
遠く離れた地から応援してくれた両親・友達、
1番近くで支えてくれた家族。

駐在員という責任ある立場で
相当なプレッシャーやストレスの中
毎日一生懸命働いてくれた夫。


本当に感謝しています。
ありがとうございます。



本帰国まで、2週間


日本へ帰る喜びと、中山を離れる寂しさ
心のバランスを保つのが難しい

残された時間も
悔いなく、楽しく過ごしたいと思います🫶🏻



帰国に至った経緯や準備
やらなければならないことも山積みなので
そのあたりについても、別記事で…!!
(何から手を付ければいいのか、分からない笑)



今晩から、シンガポールへ旅立つので
思い出作りもラストスパートです🧡