前回の記事で
イイネ、コメント、メッセージと
温かいお言葉をありがとうございました✨


本帰国は決まりましたが
日本へ戻る実感があまりなく…



帰国に向けての準備や中山ネタについても
もう少しブログに残したいので
引き続き、よろしくお願いします🙇







記憶が新しいうちに
先日のシンガポール旅行について📝




駐在生活、最後の海外旅行なので
行き先は慎重に選びました!


子連れでも無理なく移動できる
アジア圏に絞り
タイ・ベトナム・シンガポールが有力候補。


息子(2歳7ヶ月)の食事や遊び場、清潔面…
総合的に考慮した結果
シンガポールに決まりました👏



今回は、2泊3日の深夜便だったので
スケジュールも体力も
鬼ハード。


いつも通り、夫が帰宅後
晩ご飯・お風呂・ひと通りの家事を済ませ
22時頃出発。

高鉄とタクシーを乗り継ぎ、広州空港へ。



広州からシンガポールまでは
片道、約4時間
シンガポール航空を利用しました。


フライト時間は
日本とだいたい同じですが
子どもを連れての深夜便は初めて


ぐっすり眠ってもらう為、
お昼寝の時間を調整したり
搭乗ギリギリまで体力を消耗させたり
いつも以上に気を遣いました🫰🏻


子ども用ベルトを借りて、抱っこすると
(一人で座れない上、私の抱っこでないと嫌がる)
離陸前に爆睡する、親孝行息子大あくび



周りももちろん寝ている方が多く
シーーーンと静まり返る機内。



絶対にグズれない状況と
押し寄せる
プレッシャー。


基本、朝までぐっすりタイプですが
訳わからないくらい泣き散らす時もあるので
常に緊張感がありました不安

もはや、誰か先陣切って
泣いてくれないかなと思ってしまうほど笑
(乳幼児が何人かいましたが、誰一人としてグズらず)


こちらも下手に動けないので
同じ体勢でいたら、お尻が非常事態🤯


痛くて痛くて
一睡もできませんでしたが💦
なんとか朝まで乗り切りました



一人でしっかり座れるようになると
ラクになるのですが…
(あと、夫にもっと懐いて欲しい爆)

長時間のフライトは
まだまだ余裕がありません泣き笑い





さて、二度目のシンガポール。

ここ数年で、チャンギ空港
驚くほどパワーアップしていました



空港直結の巨大複合施設
Jewel(ジュエル)



約40mの高さから流れ落ちる人工の滝

レイン・ボルテックス

シンガポールで話題のスポットです気づき





緑溢れる広い屋内庭園には
ターミナル間を結ぶ
スカイトレインが走っていましたあんぐり



空港に限らず、
シンガポールの建造物は
隅々までセンスの良さが感じられ

中国のような
大きな建物作りました、ドーーン!!
と、根本的に違うというか…笑
(ディスるつもりはないけど、表現が難しい笑)


街中ですれ違う人たちも
どことなく、品やオーラを感じるし

同じアジアでこうも違うかと
冷静に見てしまいました真顔



ただ、中山に帯同するまでは
シンガポールだったら喜んで行くのにと
多少の憧れがありましたが

時間の流れ方や住みやすさを想像したら
私には中国が合っていたんだなと
この3日間で思い知りました



現地でのコミュニケーションも
咄嗟に浮かぶ言葉が英語よりも中国語で
しっかり染み付いていることに気付かされ…


自分が思っていた以上に
中山での暮らしを気に入っていたんだと
旅行中に何度も浸ってしまいました←




続きます→→→