5/12〜5/22まで日本へ
一時帰国しました!!





今回は、
中山からフェリーで香港関空へ✈️



フェリーのチケットは
事前に、WeChatの「中港客运」から
片道分を購入しました。





中山港から香港方面へは


①香港国際空港

②香港中港城


行き先が2ヶ所ありますが

もちろん、香港空港行きを購入⛴️




帰りのチケットは
飛行機の遅延なども考えられる為
帰国当日、香港空港で購入します。





(5/1時点での時刻表です)




空港までの運賃は

大人350元、子ども185元でした。








10:10 中山港着



ここから長旅の始まりですにっこり




香港空港行きの場合は

エスカレーター上がって正面のカウンターで

フライトのチェックインをします。



フェリー出発の30分前に

カウンター受付が終了するので

時間に余裕を持つことをオススメします。




フライトチェックインの有無は

航空会社によって違うので

案内板で確認してください。



私たちが利用する香港エクスプレス

事前チェックインが可能なので

手荷物を預けて、

飛行機とフェリーの搭乗券を発行しました。




この時に、↑退税券も貰えるのですが、

これは香港に到着してから必要なので

大事に保管しておきます。





出国審査を済ませて

待合のベンチで待機。



出発10分前にゲートが開きます。




間違いようがありませんが

行き先を確認してフェリーに乗込みます。




11:10 中山港発



香港空港へはだいたい70分で着きます。




12:20 香港空港着






降りてすぐに、各航空会社の

チェックインカウンターがありますが

中山港で済ませたのでスルー気づき





保安検査を終えて先に進むと




出国税を払い戻ししてくれる

カウンター(TaxRefundDesk)があるので

先程の退税券とパスポートを提示します。



知らない人は見落としがちですが、

120HKD戻ってくるので忘れないようにあんぐり




すぐそばにあるエスカレーターを

一度降りてしまうと、戻って来れないので

先に払い戻しをしてください。




エスカレーターは両方下りなので

空港内、最大のトラップです🪤笑





降りた先にはシャトル電車。






搭乗まで時間があるので

ラウンジで昼食をとりました。














機内食が出ないので

腹ごしらえは万全によだれ





15:40 香港空港発


香港エクスプレス UO862




息子がぐっすり寝てくれたので

(飛行機で寝る率高い!)

私も仮眠を取ることができました大あくび





20:30 関西空港着




中山港から関空まで

約10時間。




コロナの制限がなくなって

自由に行き来できるようになったのは

ありがたいですが



移動だけで1日潰れるので

改めて、遠い場所に帯同したなぁと泣き笑い





この日は、

大阪の義実家に泊めていただきました✨




一時帰国ネタ、続きます📝